学校の様子

5年【学び】今日の登校可能日の様子

 5年生のみなさんこんにちは。
 今日は登校可能日でしたね。今日はあいにくの空模様でしたが、みなさんの元気そうな顔を見ることができてとてもうれしかったです!

 さて、今日は国語と外国語の確認をしました。


 国語では、はじめの物語文「なまえつけてよ」の読みのまとめを行いました。登場人物の行動や会話から心情を読み取り、場面ごとに整理していきました。今日の授業で確認したことをまとめたので活用してみてください。

「なまえつけてよ」読みのまとめ.pdf

 外国語では、4線ワークシート上へのアルファベットの書き方と書き順を確認しました。abcソング、久しぶりに歌いましたね!1階建て、2階建て、地下1階、覚えましたか。使用した資料をのせますね。

外国語(alphabet).pdf

 また、教科書を使って、大文字のアルファベット探し、基礎英語0のワークシート(5月11日の週放送分)に取り組みました。時間切れになってしまった分は、今週どこかで時間を見つけて取り組んでみてください!

 今週5/22(金)の登校可能日にまた元気な姿を見れるのを楽しみにしています。それでは、今週もがんばりましょう!