令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
文字
背景
行間
令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
4年生の保護者の皆様へ
本日18日、4年生の2度目の登校可能日でした。
登校へのご協力、ありがとうございました。
1)提出物を回収しました。
①11日~15日のマイ時間割(白)
②3年のふくしゅう(算数プリント)
※ ただし、プリントに書き込んだ人のみ回収しました。③社会科のプリント(ホッチキス止めされた3枚)
④理科の観察カード(終わっている人)
「マイ時間割」は1週間の学習を振り返って、国語・算数・理科・社会・その他の振り返りをお子さんに書いてもらった後、ご家庭からコメントを書いていただくようになっております。お忙しいと思いますが、ぜひお子さんの振り返りを見ていただいて、コメントを書いていただけたらと思います。
また、まだ未提出の課題や既に終わってしまった課題がありましたら、提出していただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2)漢字テストを実施しました
14日に引き続き、漢字テストを実施しました。本日は、漢字ドリル8①~⑩または8⑪~⑳を子供たちに選択してもらって実施しました。
21日も子供たちにどちらのテストを実施するか選択してもらいます。しかし、8①~⑩のテストを合格しているお子さんや8⑪~⑳を未実施のお子さんは8⑪~⑳のテストを、8⑪~⑳のテストを合格していて、8①~⑩のテストはまだ合格していないお子さんは8①~⑩のテストを、どちらも合格しているお子さんは2連続合格を目指して、どちらかのテストをもう一度取り組むようにお話をしましたので、よろしくお願いいたします。
休校中の特別ルールとして
・90点以上で合格
・再テストは家でやってきたものも合格とする。
と声掛けをしています。ぜひ、漢字学習に取り組んでみてください。
3)社会科「Ⅲ 安全なくらしー1」
コノマチ☆リサーチ第14回「火事がおこった!大変だ!」のテレビを視聴しました。テレビを見ながら、「学んだこと」を書き、学んだことから浮かんだ「問い」をノートに書きました。
学んだことから「問い」を持つことを大切にしていきたいと思います。少し難しい課題かと思いますが、「不思議だな。」「どうしてだろう。」など、少しずつ疑問をもつ習慣を付けてもらいたいと思います。
4)国語科「お礼の気持ちを伝えよう」
今年度は残念ながら離任式が中止となってしまったので、4年生が学校代表として、昨年度末に平山小学校を去られた小林校長先生と栄養士の柘植さんにお礼の手紙を書くことになりました。
そこで、小林校長先生と栄養士の柘植さんとの思い出を思い出し、手紙の型について学びました。
本日登校されたお子さんについては、手紙の見本と手紙の下書きの用紙2枚をお渡ししました。学校Webページ上の5月18日更新の課題からでも印刷は可能です。手紙を書くにあたって、お子さんとの会話の中で、ぜひ小林校長先生と栄養士の柘植さんとの思い出話を聞いてみてください。
21日(登校可能日)の持ち物は4年生の課題に記載しましたのでご確認ください。
21日も元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。・令和5年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。