令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
文字
背景
行間
令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
【4年生のみなさんへ】
今日の学習はいかがでしたか。
元気な声が教室に戻ってきて、先生たちは嬉しかったです。
今日25日に確認した課題を紹介しますので、参考にしてみてください。
【理科】
〇「星や月[1] 星の明るさや色」
NHK For Schoolの『ふしぎがいっぱい「夏の星たち」』を見たあと、星座早見盤の使い方について話をしました。
1 調べたい日の月日と時刻を合わせる。調べる星が見えるおよその位置を知る。
2 家からの方位を調べ、調べる星が見える方位に向かって立つ。
3 調べたい方位が下にくるように星座早見を持ち上げ、実際の星を探す。
(詳しくは理科の教科書P.213)
※角度は目の高さに腕を伸ばしたところを0度、こぶし1個分を10度としてこぶしの数で測ると、およその角度を測ることができます。
5月11日に配布した茶色の封筒に「1 星座早見盤の作り方」と「星座早見盤の画用紙」が入っていると思います。ハサミの使い方に気をつけてぜひ作ってみてください。
どんな色、どんな明るさの星が見つかるか、ぜひのんびりと星空観察を楽しんでみてください。夜、外に出る時は、必ずお家の方と出かけてくださいね。
【国語】
〇「お礼の気持ちを伝えよう」
4年生は学校を代表して、昨年度末で学校を去られた小林校長先生と栄養士の柘植(つげ)先生にお礼の手紙を書くことが決まり、先週は手紙の下書きを書いてもらいました。小林校長先生と栄養士柘植(つげ)先生とのとっておきエピソードが詰まった数々のお手紙に感動しました。そこで、今日の学習では、
1)小林校長先生と栄養士の柘植(つげ)先生に書いた下書きの返却
2)より一層もらって嬉しい素敵な手紙にするためには…?
を行いました。
出てきた意見として…
・文字をもう少し小さくして、くわしく書くところをたくさん書く。
・とっておきのエピソードを増やす。
・「おいしかった」などの感想だけで終わらせるのではなく、さらにくわしいエピソードを入れる。
・「です」「ます」など、ていねいな言葉で書く。
・「先生様」にはしない。「先生」だけで書く。
・読めなくならないように 文の上には色をぬらない。
・手紙の周りにきれいに色をぬる。
ぜひ、手紙の下書きや先生からのアドバイス等を見て、清書にチャレンジしてみてください。どんな思いが詰まった手紙になるのか 楽しみにしています。
小林校長先生や栄養士の柘植(つげ)先生にとって宝物になるような手紙になったら嬉しいですね。
【おまけの社会…】
今週の社会は、「Ⅲ 安全なくらし」の学習のまとめとして、今まで学んだことや見つけた問いから一つ選んで、その問いについて調べてみようという課題です。
みなさん、自分が調べてみようという「問い」を選ぶことができましたか。
なかなか見つからない人は…
・「総合指令室」は東京都にたくさんあるのか。
・自分たちの地域だったらどこから水を引くのか。
・消防団の数はどれくらいあるのか。
・自分たちの地域には消防団はあるのか。
・何歳から消防団に入れるのか。
・消防車はいくらくらいするのか。
など、友達が見つけた問いでも構いません。
また、今までノートに書いた「学んだこと」に「どうして~?」をつけてみてください。
例えば…
・警察だけではなく、地域の方も安全パトロールに協力をしている。
↓
・どうして警察だけではなく、地域の方も安全パトロールに協力をしているのだろうか?
このようにすると、「学んだこと」からも「問い」を作ることができます。
教科書や本、地図帳、インタビュー、インターネットなど、使える方法を使って、調べてみてください。難しかったら、「予想の答え」でも構いません。
次の登校日は28日です。どんな「問い」が出てくるのか、楽しみにしていますね。
・令和5年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。