ブログ

【学び】図書週間

 3学期の図書週間も2週目に入りました。今学期の催しは2本立てです。

 1つ目はしおりです。本の借り換え時に担任から配られた『読書カード』にスタンプがもらえます。カードにスタンプがたまると『平山小学校のオリジナルしおり』がもらえます。そのカードやしおりは、図書委員会の児童が作りました。中休みや昼休みには、本の返却の列が、図書室の廊下まで出てしまうほどの人気です。

 2つ目は読み聞かせです。これも図書委員会の児童が、中休みに図書室で読み聞かせをしています。聞きに来る児童は低学年が多いですが、他の場所で読書をしていたり、本を選んでいたりする高学年の児童も手を止めて入ってきます。毎回聞きに来る児童もいます。明日(2月7日)も読み聞かせがあります。

 図書委員会の活躍が、学校全体の読書活動の盛り上がりにつながっています。