たいさんぼく

たいさんぼく(学校の様子)

本日の授業

本日の1年生英語の授業です。有名人たちをもとに理想の家族を作り、発表しました。

がん教育(2年生)を行いました。

本日5校時に東京都立多摩総合医療センターより、がん専門薬剤師の宮澤様をお招きして、2年生対象にがん教育を行いました。がんという病気は誰にでも発症する可能性があり、検診を行うことで早期発見、早期治療が可能である。しかし、日本では検診率が欧米に比べて低いなど、我々にとって身近なこととして話をしていただきました。その後、「がん患者とどのように接すればよいだろう」というテーマで話し合いを行いました。どの生徒も、自分にとっては関係ないではなく、将来起こりうる可能性があることとして真剣に考えることができました。

本日の授業(1年生 社会、国語)

 本日の1年生の授業(社会と国語)の授業の様子です。社会は世界の特色をテーマにいくつかのグループに分かれ、意見を出しあい、最後は自分でまとめていました。国語は漢詩の返り点の学習を教えあいながら学習していました。