お知らせ

学校長着任の「あいさつ」11月9日発行

 はじめまして。11月1日付けで府中市立府中第八中学校より着任しました校長の生野 武夫(いくの たけお)です。年度途中での異動となり、また日野市での勤務は初めてなので、いろいろと皆様から教えを頂戴しながら進めていきたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

本校の教育目標は、「よく考え自ら学ぶ人・心身を鍛えやりぬく人・他を思いやり責任ある行動をとる人」です。この実現のために引き続き教職員全員で取り組んでいきます。

また、これまで本校では、日々の授業や様々な行事、体験活動を通して生徒達に成就感や充実感を得させることにより、豊かな感性の育成も図ってきました。これまで築き上げてきた伝統と実績をもとに、さらに発展するためにも、一日一日の実践を積み重ねていきたいと考えています。そのためのご支援とご協力を保護者の皆様、地域の皆様よろしくお願いいたします。

コロナ禍において東京都は、10月25日から11月30日までの間を基本的対策徹底期間として、再拡大防止のため、感染症対策を徹底することとなっています。引き続き学校生活においても新型コロナウイルス感染拡大を防ぐための様々な取り組みについてのご理解、ご協力をお願いいたします。

11月10日(水)より、期末テスト期間となります

11月17日(水)~19日(金)の期末テストに向けて、10日よりテスト期間となり、部活動を含めた放課後の活動が停止となります。公式戦を間近に控えた部に関しては、放課後1時間程度の活動を行う場合があります。詳しくは、各部からの連絡をご確認ください。

 

 

 

 

新学校長着任のお知らせ

 中村宏校長が、病気休職となり、その関係で11月1日付で、新たに学校長が着任しましたのでお知らせいたします。

 新学校長 生野 武夫(いくの たけお)

      府中市立府中第八中学校より着任

引き続き、本校の教育活動へのご理解・ご協力をお願いいたします。

 

11月は学習月間

合唱の部も終わり、生徒は気持ちを切り替えて授業に取り組んでいます。来週から11月に入り、2学期も折り返し地点を迎える時期となりました。

来週は3年生進路面談、全学年学校公開(時間指定入替制)を、すでにお知らせしています通り、実施の予定です。新型コロナウイルス感染症予防の観点から、なかなか生徒の様子を保護者の皆様にご覧いただく機会もございませんでしたが、ぜひ、この機会に学校に足を運んでいただければと思います。よろしくお願いいたします。(今回の学校公開は、在校生保護者のみ対象となります。地域・一般の方への公開はしておりません。)

11月1日(月)~11月6日(土)の予定

11月1日(月) 3年生進路面談(午後)
11月2日(火) 3年生進路面談(午後)
11月3日(水) 文化の日
11月4日(木)

3年生進路面談(午後)

学校公開 全学年男子保護者

11月5日(金)

3年生進路面談(午後)

学校公開 全学年女子保護者

11月6日(土)

3年生進路面談(午後)

学校公開 全学年 ②男子保護者 ④女子保護者

   

10月21日 第35回泰花祭合唱の部を開催しました。

昨日、日野市煉瓦ホールにおいて、第35回泰花祭合唱の部が開催されました。今年度も、新型コロナウイルス感染症予防対策の一環として、学年別・無観客(第3学年保護者のみ学級別入替制)で実施となりました。当日の合唱はマスクを着用しての演奏となりましたが、どの学年・学級も素晴らしい合唱を響かせてくれました。残念ながら、下級生が上級生の演奏を生で聞くという機会を設けることはできませんでしたが、この後、DVDで聞く機会もあると思います。ぜひ、四中の良き伝統を下級生に引き継いでいただきたいと思います。

当日は、PTA本部役員の方を中心に、音声配信・会場での保護者受付・誘導・消毒作業等、ご協力をいただきありがとうございました。また、当日は3年生の保護者の方120名を超える人数の方に、ご観覧いただきました。

本日、生徒会朝礼の中で、MEEtによる配信により、結果発表が行われました。結果は以下の通りです。

1年生 金賞 2組 銀賞 5組

2年生 金賞 1組 銀賞 4組

3年生 金賞 1組 銀賞 2組

小を授業したクラスおめでとうございます。まあ、残念ながら賞を取れなかったクラスも、個の合唱の部の取組を通して、クラスの団結力を高めることができたと思います。ぜひ、今後の学校生活に生かしていきましょう。

各学年、実行入賞クラスの実行委員の皆さんです。

   

  

保護者の皆様へ

今年度も新型コロナウイルス感染症予防の観点から、ご来校いただく機会が少なくなっています。すでにご案内申し上げている通り、11月4日(木)~6日(土)の学校公開につきましては、分散による開催を予定しております。ぜひ、ご来校いただき、生徒の普段の様子をご覧いただければと思います。よろしくお願いいたします。

 

 

 

10月11日(月)~10月20日(水)

泰花祭 合唱の部 放課後練習期間 

本日より20日(水)まで、21日(木)に実施予定の泰花祭「合唱の部」の放課後練習の為、45分授業となります。各学級、短い練習時間と様々な制約の中での練習となりますが、協力して頑張っていきましょう。

保護者向けの案内は、12日(火)に紙のお知らせとHome&Schoolでご連絡いたします。また、3年生の保護者の皆様には別途「お知らせ」を配布しますので、内容をご確認ください。

 

10月 8日(金)関東大会出場団体 市長表敬訪問

夏季休業中に実施された部活動の関東大会に出場した、市内の中学生が市長を表敬訪問しました。日野四中では、陸上競技部・水泳部の代表生徒が参加しました。2学期に入り、1・2年生を中心とした、新たな活動がスタートを切っています。今後も、各部活動の活躍を期待しています。

 

日誌

四中ブログ

学校公開・八王子東特別支援学校とのボッチャ交流

11月4日(木)本日より3日間、保護者を対象とした学校公開が始まりました。本日は、男子生徒の保護者を対象の公開です。

 

1年生の廊下・教室の中の様子です。たくさんの保護者の方々にご来校いただき、ありがとうございました。明日は、女子生徒の保護者が対象の学校公開となります。

 

例年は、四中に八王子東特別支援学校の生徒を招き、一緒にボッチャの競技を楽しんでいましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症予防の観点から、お互いの学校で競技を実施しながら、中継で交流をしました。

 

直接交流の機会が設けられず残念な部分はありますが、少しでもお互いについて分かり合えることができたと思います。同じ地域で過ごす一員であることを自覚し、声をかけ合える関係を深めていくことができればいいですね。

新着情報
RSS2.0