たいさんぼく

たいさんぼく(学校の様子)

2学期終業式

12月25日(木)で2学期が終了しました。

発声練習の後、終業式始めに全生徒で校歌を斉唱しました。校長から「自分の強みだけでなく、弱みも見つめなおすと成長につながる。」と話がありました。

終業式後、生活指導主任から「不安や悩みなどがあったら周りの大人に相談してください。相談できない場合は相談できるところがあるので一人で悩まないで相談をしてみてください。」と話がありました。その後、女子バスケットボール部、バドミントン部、バレーボール部、緑と清流ポスター、人権作文、生徒会の表彰がありました。

「給食献立コンテスト」開催!

1年生が家庭科の授業で、食生活について勉強しました。その中で、給食の献立を考える授業がありました。そこで、今週の給食では、1年生が考えてくれた献立を実施いたします!詳しい内容については、「本日の給食」のページからご覧ください☆

道徳特別授業

市内三沢中学校より水野先生をおむかえして、道徳特別授業を行いました。水野先生は南極観測隊隊員として、南極で勤務されました。実際に体験された話はどれも興味を引き、先生のお話から、強い意志や忍耐力、そして挑戦することの大切さを学び、自ら困難を乗り越えようとする意欲が高まりました。

 

表彰

12/10(水)の朝礼でテニス部、陸上部、『税の標語』入選の表彰がありました。

SDGs講話

12/1(月)6校時SDGs講話が、講師の方をお招きして行われました。校長の挨拶に続いて、講師の紹介があり講話が行われました。内容は『制服から考える人権とSDGs』ということで、普段着ている制服がテーマで、生徒にとって取り組みやすいものでした。「なぜ制服を着なければいけないか、隣の人と話し合ってください。」という問いかけに、生徒は積極的に意見を言い合っていました。制服を着ることで、より平等性が保たれ、さらに3年間同じものを着続けることで、省資源にもつながると話がありました。講話の後、生徒代表より謝辞が述べられ閉会しました。