ブログ

2023年2月の記事一覧

本日の授業

 本日の数学と英語の授業です。1週間の始まりです。

何年ぶりでしょうか

 本日は朝から雪が降り続いています。ここまで降るのは何年ぶりでしょうか。学校あるあるですが、入試に関連する日は結構雪が降ります。

 

職業講話を行いました。

 本日5校時、ハローワーク八王子より小林久美様をお招きし、2年生を対象に職業講話を行いました。

 ハローワークとはどういう機関なのか、働くということはどういうことなのかを、先日行ったレディネステストの解説とともにお話しいただきました。3年生は本日より私立高校の一般入試が始まりました。2年生も上級学校及びその後の進路に目を向け、真剣に話を聞いていました。

ダンスが上手になってます。

 講師の先生にダンスの特別授業をしていただいて、2時間目。どの生徒も真剣に取り組み、どんどん上手になっています。表情も楽しそうにやっていていい表情です!

本日の授業

 本日の英語(2,3年)と国語の授業です。英語はともにデジタル教科書等を使ったリスニングの練習、国語はグループワークを行いました。

 昨日の研修を踏まえての実践が増えていくような授業を心がけてまいります。

研修会を行いました。

 本日東京都指導室より指導主事をお招きして、校内での研修会を行いました。1年生の3クラスでの家庭科、理科、社会の授業を行いました。教員全員でそれぞれの授業を見学した後、それぞれの授業で協議会を行い、その後指導主事より講評と今後の我々の授業についての指導をいただきました。今後の自分の授業に生かせる大変有意義な研修となりました。

    

 

本日学校公開でした。

 本日2月4日(土)は学校公開及び新入生保護者説明会を行いました。多数の参観ありがとうございました。生徒もしっかりあいさつができ、土曜日にもかかわらず、真剣に授業に取り組んでいました。

 写真は理科の実験、数学のプリント演習、家庭科の実習の場面です。

ウーパールーパーの成長

2つの写真は、12月12日と本日(2月3日)のウーパールーパーの写真です。

職員室前の四中水族館の魚(?)たちも成長しています。

 

本日の授業

今日の午後の授業の様子です。国語は「走れメロス」の題名について自分たちで考え、同じ考えをもったグループで自分たちなりの「走れメロス」を発表しました。3年生は総合的な学習の時間で国際理解について学習し、調べた内容を発表しました。1年生の体育の授業では、講師の先生をお招きしてダンスの一斉授業でした。

学校公開、いのちのメッセージ展

 本日2月4日(木)より6日(土)までの3日間、学校公開を行っております。期間中は日野市「いのちのミュージアム」より「いのちのメッセージ展」の展示物をお借りし、金工室にて展示しております。命の大切さを再認識させられる展示物となっておりますのでご見学ください。