学校日誌

学校日誌

未来を自分事として考える

未来を自分事として考える

 

9月14日(水)5時間目

 

第4回校内研究で「道徳」の授業が食堂で行われました。

 

校内研究とは、

学校内で、学校課題の解決や教員の資質能力の向上を目指して、

教員同士で行っているものです。

 

平山中学校の校内の研究テーマ

「ICTを効果的に活用した授業づくり」

について取り組んでいます。

 

 

今回の研究の目的

 

GIGAスクール構想が2019年にスタートし、

 

生徒・教師共にICT機器を活用した授業を行うことが日常になっています。

そこで、ICT機器を有効に活用するため、校内研究を通して、先生方も日々学んでいます。

 

※フィッシュボーンを用いた道徳のワークシート

 

生徒の様子

Chromebookを活用し意見の共有を活発に行っていました。

周りの意見を視覚化するには、Chromebookは便利です。

 

 

生徒が「わかる授業」を基盤とした、

教師のICT活用力の向上を目指し、研究・研修を進めています。

 

本日も道徳の授業後に協議会を行いました。

 

その後、講師としてお招きしていた大学教授にご講義をいただきました。

※先生方の研修の様子

 

 

【ポイント】

・情報活用能力

・ICT×〇〇

・ICTを使う場面 など。

 

今後もICTを有効に活用できるよう改善していきたいと思います。

 

「ICTを使ってみる」段階を超えて、どのように使いこなすのか。

 

学びに繋げるICTの活用が今後ますます重要になります。 

 

生徒のみなさんも、

自分自身の活用方法を考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

【みなさんに協力のお願い】

こちらの記事を読んで、「よかった」と思った方は、左下のグッドボタンをよろしくお願いします。