文字
背景
行間
2022年10月の記事一覧
令和4年10月26日(水)合唱祭(後編)
〇後編は、休憩時間の様子からです。歌い終わってホッとした1・2年生。そして、これから歌う3年生が気合いを入れるシーン。会場ならではの空気感が一気に合唱祭を盛り上げていました。
〇6組の発表です。今年も感動的な演奏で、涙が止りません。
〇いよいよ3年生です。どのクラスも大迫力で素晴らしかったです!一生懸命頑張る姿に感動しました!
〇~閉会式~どの学年、どのクラスもとても素晴らしかったです。実行委員の皆さん、最後に舞台の片付けもしてくれてありがとうございました。そして保護者の皆様、各ご家庭で、子ども達にいろいろなお声がけをしていただきありがとうございました。
令和4年10月26日(水)合唱祭(前編)
〇秋晴れの中、今年も合唱祭を開催することができました。今年のスローガンは「一人一人が主役~音楽を届ける航海を今」です。入り口の看板は、まさに航海にぴったりな素敵な看板でした。
〇前編は、1年生と2年生の合唱です。1年生は最初に歌うので緊張していたと思いますが、とてもよく声がでていて素晴らしかったです!2年生も人数が少ない中、とてもよく頑張っていました!
令和4年10月25日(火)授業風景
〇3年理科、2年数学、2年美術です。
〇明日は合唱祭本番。どのクラスも最後の練習です。
令和4年10月24日(月)修学旅行レポート
〇3年生の修学旅行のレポートが完成しました。各班とも工夫を凝らしていて、見ていて楽しくなります。感想もとてもいいです。
令和4年10月21日(金)生徒朝礼
〇新生徒会本部役員により運営された生徒朝礼。今回から、必要な委員会のみ話をする形式となりました。これからも各委員長の話をしっかり聞いてください。
令和4年10月20日(木)合唱祭リハーサル1年・2年
昨日に引き続き、本日は1・2年生の合唱祭リハーサルです。
〇1年生。中学生になって初めての合唱祭。まずは、入退場の確認から。歌も大きな声を出して頑張ってください。
〇2年生。2年生の時期に行事に一生懸命取り組むことは、自分を成長させる上で、とても大切なことです。合唱祭を通して、少しでも自分の成長が感じられるといいですね。
令和4年10月19日(水)合唱祭リハーサル3年
〇1校時に3年の合唱祭リハーサルを行いました。昨年度(2年生の時)はとても素晴らしい合唱でした。今年もきっと素晴らしい合唱になることでしょう。最後に実行委員長が熱い思いを語ってくれました。後1週間です。クラスで協力して頑張ってください。
令和4年10月18日(火)授業の様子
合唱祭の練習期間ですが、勉強もしっかり取り組んでいます!
〇3年理科 エネルギーの実験です。皆で協力して活動しています。
〇2年社会 産業革命です。リモート授業もしています。
〇1年 国語、文法、理科の授業です。
〇1年総合的な学習の時間 班ごとに、ミニ・フィールドワーク(市内めぐり)の準備をしています。
令和4年10月17日(月)教育実習生
〇今日(10/17)から、教育実習生1名が本校で実習をします。主に1年生を担当します。実習生の方には、将来のためにしっかり頑張って欲しいと思います。生徒の皆さんもしっかりあいさつをし、積極的にコミュニケーションをとってみましょう。
令和4年10月13日(木)合唱祭練習開始
〇合唱祭のクラス練習が始まりました。今日は初日でしたので、各クラスとも、出だしに戸惑う場面が多少見られましたが、これから徐々に慣れていくと思いますので、限られた時間を有効に使って、頑張ってください。
令和4年10月12日(水)生徒総会(リモート)
〇本日は生徒総会が開催されました。リモートでの開催でしたが、たくさんの質問があり、きちんと生徒会活動に参加しようという皆さんの意思が感じられました。各委員会の委員になった人は、大変ですが、よろしくお願いいたします。
令和4年10月11日(月)避難訓練
〇今日(10/11)は月に一度の避難訓練です。今回は地震を想定した避難訓練を実施しました。皆いつも通り、落ち着いて素早く行動していました。大きな地震はいつきてもおかしくないと言われています。飲み水の確保はお家でもしっかりやっておくことが大事かと思います。
令和4年10月8日(土)学校公開・道徳地区公開講座
〇本日(10/8)は学校公開及び道徳地区公開講座を開催しました。2時間目は全クラス道徳の授業でしたが、皆しっかり授業に取り組み、話し合いも積極的に行っていました。
令和4年10月7日(金)3年進路説明会
〇本日(10/7)3年の生徒・保護者に向けた進路説明会を開催しました。インターネット出願やスピーキングテストなど新しく変更された点がいくつかありますが、慌てることなく落ち着いて一つ一つのことに対応していくことが大切かと思います。
令和4年10月6日(木)あいさつ運動
〇今週はあいさつ運動です。天気は晴れていなくても、みんなの笑顔とあいさつで元気に過ごしましょう。
令和4年10月6日(木)本日の自転車安全教室について
七生中保護者様
地域の皆様
本日予定しておりました自転車安全教室は、雨天のため11月29日(火)に延期となりました。
七生中学校長 伹野嘉美
令和4年10月3日(月)中間考査1日目
〇今日から中間考査(2日間)が始まりました。今日は2教科です。また、本日より標準服登校になります。
〇今日は給食なしで下校です。明日も頑張ってください。明日は、給食があります。
出席停止に関わる書類 を
メニューの『公開情報』からダウンロードできます。
七生中PTAでは、学校・PTAより保護者皆様への連絡用に一斉メールシステム「NPメール」を運用しています。
<配信内容>
◎不審者情報
◎学校行事関連諸連絡など
◎緊急を要する情報など
☆NPメール登録方法☆
①QRコード
へ空メールしてください。
(件名本文不要・英数小文字)
★暫くして登録完了のお知らせが届いたら終了です。
※ご登録いただいた個人情報は、この目的以外に開示されることはありませんので、ご安心ください。
(2016年4月から2018年3月まで)