[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2009年度

書画カメラで作品を共有

一斉学習

国語 B型 1年 書画カメラで作品を共有 みぢかなことをしらせよう 一斉学習
中村 真理子
(日野第五小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
 ・ 「お手紙メモ」の書き方を書画カメラを活用して知らせることができる。
 ・ 児童が作し成た「お手紙メモ」を書画カメラに映し、友達の考えを共有することに役立てる。
本時のねらい
身近な人にお手紙を書くとき、書くことを集めるために「お手紙メモ」を作る。【書くこと】
解説
(1)授業の流れ
・手紙を書く相手を決める。
・どんなことを手紙に書いたらよいのかを考え、発表する。 (児童の発言内容を板書)
・自分で手紙に書きたいことを「お手紙メモ」に書く。(書画カメラでメモの書き方を知らせる。)
・メモを並べ替えて、手紙に書く順番を決める。(書画カメラで、メモの並べ替え作業を見せる。)
・出来上がったお手紙メモを発表する。(書画カメラに、児童の作品を映し出す。)

(2)ICTの効果的な活用法
・板書内容を活用して、ワークシートの書き方を理解させることができる。
・児童が書いたメモを拡大することで、情報を共有することができる。
授業風景
お手紙メモの書き方の説明
お手紙メモの書き方の説明
児童のお手紙メモの発表の様子
児童のお手紙メモの発表の様子
使用機器・ソフト・コンテンツ等 e-黒板 書画カメラ 

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.