ICT活用事例集 小学校編 2009年度
書画カメラで作品を共有

国語 | B型 | 1年 | 書画カメラで作品を共有 | みぢかなことをしらせよう | 一斉学習 中村 真理子 (日野第五小学校) |
|
|
解説 |
---|
(1)授業の流れ ・手紙を書く相手を決める。 ・どんなことを手紙に書いたらよいのかを考え、発表する。 (児童の発言内容を板書) ・自分で手紙に書きたいことを「お手紙メモ」に書く。(書画カメラでメモの書き方を知らせる。) ・メモを並べ替えて、手紙に書く順番を決める。(書画カメラで、メモの並べ替え作業を見せる。) ・出来上がったお手紙メモを発表する。(書画カメラに、児童の作品を映し出す。) (2)ICTの効果的な活用法 ・板書内容を活用して、ワークシートの書き方を理解させることができる。 ・児童が書いたメモを拡大することで、情報を共有することができる。 |
授業風景 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | e-黒板 書画カメラ |
---|