ICT活用事例集 小学校編 2009年度
スタディノートで音読の自己評価・相互評価


国語 | C型 | 1年 | スタディノートで音読の自己評価・相互評価 | 学習したことを生かして ごんぎつね | 個別学習・協働学習 佐々木 厚 (日野第三小学校) |
|
|
解説 |
---|
○授業の流れは以下のとおり。 1.データベースで音読の交流。 2.感想やアドバイスを参考に音読する。 3.友だちの録音に感想やアドバイスを書いて子情報として送ります。 4.自分の音読を聞き直し、送られてきた子情報の感想やアドバイスを参考に工夫を加えて再度音読を録音する。 5.音読の発表をする。音読で工夫した点なども言葉で発表する。 |
授業風景 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | コンピュータルーム スタディーノート ヘッドホン |
---|