[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2009年度

スタディノートのインターネット掲示板で学校間の意見交換

協働学習

社会 発展型 5年 スタディノートのインターネット掲示板で学校間の意見交換 お米サミット(ICTを効果的に活用した学校間共同学習) 協働学習
佐藤 友美
(潤徳小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
2つの学校の児童が「スタディノート」のインターネット掲示板機能による情報共有・情報交換をして,自分たちで表現力や考えを深めることができた。
本時のねらい
 自分の活動の成果を作品にまとめ,他校の友達に伝えることにより、自分の作品を振り返ったり,他校の作品を参考にしたりして,自分の作品を改善する。
解説
本実践の展開は次の通りである.
・これまでの成果をまとめて他校の友達に知らせよう.
・他校の作品を見て,質問・感想を返事として送ろう.
・他校の友達からの返事を参考に,自分の作品を改善しよう.

 本実践は,ICTを活用した授業改善の実践例である.「お米」という共通のテーマで,活動を続けてきた2校の児童が自分としては完成したつもりの作品を他校の友達に見てもらい,質問や感想を聞くことを通して高めあうことを直接の目的とした活動である.この実践では「スタディノート」と呼ばれる学校用グループウェアのインターネット掲示板機能を用いた.

大事なことは
・共同学習では,達成したい教科等の目標が明確であることが必要である.
・指導者間の綿密な連絡調整が必要である.2校では,はじめに管理職も含む指導者間の数回の打ち合わせが行われた.
・発信する過程で相手に理解してもらえるように熟考して表現する機会になり,活動が楽しくなるように,また,不十分な部分は修正したいという向上心が生まれるように支援する必要がある.
・全員発言・参加の共同学習を支えるICTの活用力が重要である.
授業風景
共通の体験、米作り
共通の体験、米作り
掲示板で届いた他校の作品を受信
掲示板で届いた他校の作品を受信
もらった返事をもとに作品を見直中
もらった返事をもとに作品を見直中
使用機器・ソフト・コンテンツ等 パソコン スタディノート・インターネット掲示板機能

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.