[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2009年度

自作教材の提示

一斉学習

算数 B型 1年 自作教材の提示 10より大きいかず 一斉学習
富川 準子
(日野第六小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・パワーポイントで、10のまとまりがすぐにわかるような画像の教材を作成し、説明を加えながら、十の位、一の位を理解できるようにする。何度も繰り返し見ることができ、理解が深まる。
本時のねらい
・20までの数について、「10のまとまりと、ばら(端数)がいくつ」ととらえる数え方を理解する。(表現)
解説
○パワーポイントで作成した「10よりおおきいかず」を活用する。
・りんごが16個、ばらばらにある画面を見せ、「全部で何個あるかな」と予想させる。
・りんごを10のまとまりに線で囲む画像で、10が1つとばらが6こ、あることを確認する。
・10のまとまりを十の位、ばら6こを一の位とする画像で、10と6で16(じゅうろく)と読むことを押さえる。
・10と6で、16と書くことを押さえる。
・必要であれば、何回も振り返りができる。
授業風景
パワーポイントで作成した教材「10より大きいかず」を活用して、いくつか答える。
パワーポイントで作成した教材「10より大きいかず」を活用して、いくつか答える。
パワーポイントで作成した教材「10より大きいかず」を活用して、いくつか答える。
使用機器・ソフト・コンテンツ等 パソコン スタディノート・インターネット掲示板機能 

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.