ICT活用事例集 小学校編 2009年度
かかわりあい&モニター大作戦

算数 | C型 | 1年 | かかわりあい&モニター大作戦 | どちらがながい | 協働学習 橋爪 恭子 (平山小学校) |
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解説 |
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○授業の流れは以下のとおり。 1.「よこがどれだけながいか」について、各自で考える。 2.グループでの話し合い⇒グループのメンバーと実演しながら、長さの比べ方を話し合う。 3.2の結果の発表⇒グループごとの発表。ビデオカメラとモニターで実際の操作を拡大して見せながら、どのようにして長さを比べるのがいいのか話し合ったことを発表する。 ○自分たちのグループで考えたことを発表しあう場面において、次のような点で、ICTの活用は有効であった。 言葉や、図式では伝えられない考え(自ら考えた操作活動)を、クラス全員に、実際に見せる(視覚的に表現する)ことができる。これにより、みんなにわかりやすく伝えることができた。また、堂々と発表できた。 |
授業風景 | |||||
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使用機器・ソフト・コンテンツ等 | ビデオ 大型モニター |
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