[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2009年度

インタラクティブスタディで完全習得学習

個別学習

算数 C型 2年 インタラクティブスタディで完全習得学習 かけ算 個別学習
椎野 祐史
(日野第八小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・かけ算の学習内容をすべて学習した後に、インタラクティブスタディの教材「かけ算」に取り組むことで、一人一人がかけ算の意味など既習の再確認をすることができる。
本時のねらい
・かけ算の学習について、その内容の理解を確認する。
解説
○授業の流れは以下の通り。
 1.インタラクティブスタディの教材「小2算数 かけ算」に各自取り組む。
 2.間違えてしまった問題に、再度取り組む。
 3.何度も繰り返し練習問題に取組むことで、学習の定着を図る。

○自分のペースで学習に取組むことができる。
  学習記録を取れば、各児童がどこでつまずきがあるのかを把握しやすい。
  間違えた問題にもう一度取組めるなど、一人ひとりに合った支援ができる。
授業風景
使用機器・ソフト・コンテンツ等 インタラクティブスタディ

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.