[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2009年度

作教材で一人一人が図形の操作、分類

個別学習協働学習

算数 発展型 2年 自作教材で一人一人が図形の操作、分類 形に名前をつけよう・三角形と四角形 個別学習・協働学習
木部 美行
(南平小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・提示された図形を、一人一人が操作しながら正否を確認することができる。
本時のねらい
図形の置かれた位置に関係なく、その定義に基づいて、長方形,正方形,直角三角形を認め、弁別することができる。(数学的な考え方)
解説
・Excelで作成した図形を操作して、集合図に仲間分けをする。
授業風景
自作教材で一人一人が図形の操作、分類
使用機器・ソフト・コンテンツ等 Excel プロジェクター 

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.