ICT活用事例集 小学校編 2009年度
スタディノートのポスター機能で思考の整理

算数 | 発展型 | 3年 | スタディノートのポスター機能で思考の整理 | 水のかさのはかり方とあらわし方 | 協働学習 石川 育代 (平山小学校) |
|
|
解説 |
---|
【1時間目】測るもの集め 一人3個ずつ、好きな測る物の写真をフォルダから選んで、画面上の自分のエリアに並べる。グループで話し合って、同じものがないように調整する。 【2時間目】仲間分け 1台のパソコンに向かい、話し合いながら、みんなで集めた写真を仲間分けをし、命名する。 【3時間目】発表と修正 グループごとに仲間分けの結果を発表し、友だちの意見を聞いたり話し合ったりして分け方や、命名を修正する。本時では、特に「かさ」を測るものについて質問や意見が多く出され、修正したグループが多かった。(例:水やこな→かさ) |
授業風景 |
---|
![]() |
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | スタディノート 大型モニター |
---|