ICT活用事例集 小学校編 2009年度
児童が撮影するビデオ実験記録と理科ねっとわーく

理科 | 発展型 | 4年 | 児童が撮影するビデオ実験記録と理科ねっとわーく![]() |
もののあたたまり方をしらべよう | 協働学習 青山 ひとみ (平山小学校) |
|
|
解説 |
---|
○本小単元の流れは以下の通りである。 1.「暖房が上にある場合と下にある場合、どちらの方が部屋が温まりやすいか。」という問いに答えるため、その根拠となる実験を班で考えて行い、その様子をデジカメの動画機能を用いて録画する。 2.スタディノートで動画を貼り込み、ポートフォリオを作成する。 3.各班のノートをマップに貼り、子情報で意見交換をする。 4.学級で各班の考えを発表し合い、全体での結論を導く。 5.実際の実験では明確にならなかった事象をデジタル教材で提示し、児童の思考を深める。 ○動画を何度も再生して見て練り上げた考察だったので、自信をもって自分たちの考えを発表できた。 ○課題を解決するために実験を考案して実施し、他のグループの結果と比較して結論を導く中で、気体の温まり方の性質を見つけることができた。 |
授業風景 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
||||||
|
|
|
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。 | |||||
---|---|---|---|---|---|
![]() 実験を考案して、 ビデオ撮影 |
![]() ビデオを含む 実験記録を作成 |
![]() ポスター機能で 結果を整理 |
![]() 結果と考察を 発表 |
![]() 科学者の実験を 見よう |
![]() マップ上で 意見交換 |
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | デジタルカメラ 大型モニター 理科ねっとわーく スタディノート・ポスター機能 |
---|