[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2009年度

大迫力のビデオ上映

一斉学習

生活 B型 1年 大迫力のビデオ上映 給食室の秘密 一斉学習
豊泉 京子
(日野第六小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
 ビデオカメラをプロジェクターに直接接続して、大きなスクリーンに「給食室の秘密」のビデオを提示する。児童が見ることのできない給食室の1日の流れ(朝6時半~夕方)の様子を、スクリーンに映すことで20分のダイジェストで見せることができる。
本時のねらい
 給食室のビデオを見たり、栄養士さんや、調理員さんのお話を聞いたりして、毎日食べる給食を作る施設や調理員さんの努力に気付くことができる。
解説
● 前時、850人の給食を作る「給食室の秘密」を画用紙1枚に絵と文で想像して書く。
○本時の流れは以下のとおり。
1,「給食室の秘密」のビデオをスクリーンで見る。
2,栄養士の先生から「給食室の秘密クイズ」を答える。
3,給食の調理員さんのお話を聞く。
4,ビデオに出てきた調理器具と背比べしたり、鍋の模型に男女順番に入る(20人程度入る)。
5,栄養士さんと調理員さんに質問タイム。
6,「給食室の秘密」をカードにまとめる。
●次時、調理員さんに「おいしい給食ありがとう」の手紙を書く。

○大きな調理器具、大きな冷蔵庫、大量の材料などの迫力いっぱいの映像を大きなスクリーンで提示できたので、子どもたちはビデオが終わるまでスクリーンに釘付けでした。スクリーンでビデオを見せるだけのお手軽ICT活用授業です。パソコンを出す必要がないので、休み時間に簡単に準備ができました。
授業風景
<ICT活用図>
<ICT活用図>
<大きな調理器具と背比べ>
<大きな調理器具と背比べ>
使用機器・ソフト・コンテンツ等 ビデオカメラ プロジェクター 三色コード スクリーン 

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.