[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2009年度

スタディノートで作った作品について感想を交換

協働学習

生活 C型 2年 スタディノートで作った作品について感想を交換 私の成長物語 協働学習
佐々木 由紀子
(平山小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
スタディノートで作成した作品をデータベースのマップに貼ることによって、クラス全員分の物語をみんなで共有して見ることができる。また、発表して終わるのではなく、友達の作品のよさを見つけて子情報(コメント)を付ける活動を通して子供達同士での交流も盛んにすることができる。
本時のねらい
自分の成長の記録をまとめながら自分史をつくり、今までの成長のようすに気づくとともにこれからの生き方に夢をもつことができる。
解説
○本時の授業の流れ
・取材したことをもとに絵や文をかきながら、私物語をつくる。
・「マルチメディア機能」を使って必要な写真を選び、スタディノートに貼り付ける。
・「文字パレット」を使って、写真の説明などを書く。文字の大きさや色も変えてみる。
・「絵をかこう」を使って絵や文や飾り等をかく。
・出来上がった物語を発表する。
・物語をマップに貼り、情報を共有し合う。
・友達の作品に子情報(コメント)を付ける。
授業風景
教師が児童に掲示した作品例
教師が児童に掲示した作品例
作品制作の場面?
作品制作の場面?
使用機器・ソフト・コンテンツ等 スタディノート

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.