ICT活用事例集 小学校編 2009年度
拡大鍵盤で指使いの練習

音楽 | B型 | 2年 | 拡大鍵盤で指使いの練習 | きれいな音で~ジングルベル~ | 一斉学習 佐宗 紀子 (日野第五小学校) |
|
|
解説 |
---|
○活動の流れは以下の通り。 1.楽譜を見ながら歌う。(歌詞→階名→指の番号) 2.画面を見ながら、けんばんの指使いのポイントを全体で確認する。 3.個人練習をする。 4.全体で合わせる。 ○授業を行ってみて、以下の点でICTの活用が効果的であった。 画面を見ながら視覚的に指使いのポイントを指導できたので、子どもたちの飲み込みも早かった。 楽譜の必要な部分だけを提示できるので、ポイントを絞りやすかった。 |
授業風景 |
---|
![]() |
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | パワーポイント スマートボード |
---|