[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2009年度

拡大鍵盤で指使いの練習

一斉学習

音楽 B型 2年 拡大鍵盤で指使いの練習 きれいな音で~ジングルベル~ 一斉学習
佐宗 紀子
(日野第五小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
画面に鍵盤の拡大と、それと対応した楽譜を提示することで、指使いの一斉指導を視覚的に行うことができる。
本時のねらい
「ジングルベル」の3・4段目を、丁寧に正確に吹き、全員で合奏する。
解説
○活動の流れは以下の通り。
1.楽譜を見ながら歌う。(歌詞→階名→指の番号)
2.画面を見ながら、けんばんの指使いのポイントを全体で確認する。
3.個人練習をする。
4.全体で合わせる。

○授業を行ってみて、以下の点でICTの活用が効果的であった。
 画面を見ながら視覚的に指使いのポイントを指導できたので、子どもたちの飲み込みも早かった。
 楽譜の必要な部分だけを提示できるので、ポイントを絞りやすかった。
授業風景
拡大鍵盤で指使いの練習
使用機器・ソフト・コンテンツ等 パワーポイント スマートボード 

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.