ICT活用事例集 小学校編 2009年度
デジカメ活用で発想と表現の自由度アップ!

図工 | C型 | 6年 | デジカメ活用で発想と表現の自由度アップ! | 10分の1の世界 | 個別学習 小塚 忠史 (平山小学校) |
|
|
解説 |
---|
・「もしも自分が10分の1の大きさになったら」という設定で、10分の1の自分になって、どのようなことをするか、表したい場面のアイデアを練る。 ・表したい場面に登場する「10分の1の自分」を、アルミ線と紙粘土で人形に表す。 ・デジカメで表したい場面を表すための、撮影のポイントを理解する。 ☆構図(背景とのバランス)について。 ☆カメラの視点(俯瞰なのか、10分の1の自分目線なのか、など)。 ☆画面に不必要な人や物が写らない様に。 ・10分の1の自分人形を、表したい場面に置いて、場面を効果的に表すことを考えながらデジカメで撮影。撮影後はデジカメとパソコンを接続し、自分のフォルダに自分の作品画像データを提出する。 ・プロジェクターで作品鑑賞。 |
授業風景 |
---|
![]() |
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | デジタルカメラ データ保存用パソコン プロジェクター |
---|