[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2009年度

細かいところまで見せる大作戦

一斉学習

家庭 B型 5年 細かいところまで見せる大作戦 見つめよう!家庭生活 一斉学習
山下 みよこ
(平山小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・玉止めの仕方を指導するときに、針も糸も細いので見えにくく、わかりづらいことが予想される。そこで、実物投影機で針を持つ手や糸の通り方など、細かい部分を大きく写して見せることで、理解を深めることができる。
本時のねらい
手縫いによる簡単な縫い方を理解している。
解説
○授業の流れは以下のとおり。
1.ワッペン作りをすることを知る。
2.知っている縫い方を挙げる。
3.玉止め、玉結びの仕方を知る。 ⇒拡大提示をし、見本を示す。
4.練習布を用いて、玉止め、玉結びの練習をする。

○子どもの様子
大きく写すことで後部座席の児童も理解することができた。一度に多くの児童が理解できたので、より時間をかけて、裁縫が苦手な児童につくことができた。
授業風景
細かいところまで見せる大作戦
 
細かいところまで見せる大作戦
 
使用機器・ソフト・コンテンツ等 実物投影機 プロジェクター(*ホワイトボードに投影)

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.