[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2009年度

食事バランスガイドを使おう!

個別学習

家庭 C型 6年 食事バランスガイドを使おう! まかせてね!きょうのごはん 個別学習
宮鍋 和子 菊池 靜枝
(仲田小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
Web上の教材を、e-黒板を活用して見せることで、食事バランスガイドの1sv(1つ)の数え方を共通することができる。また、バランスのよい食事をとるとコマが回転するという実際に動く映像をみせることで、興味・関心・理解を深めることができる。
本時のねらい
食べものを組み合わせる際に、好きなものだけでなく、栄養素や量についても考える必要があることに気付き、バランスのよい献立を立てようとする意欲がおきる。
解説
○授業の流れは以下のとおりである。
1.グループで、主食・主菜・副菜のカードを組み合わせて1食分の献立を考える。
2.食事バランスガイドの使い方を学ぶ。
3.自分達の考えた献立を、食事バランスガイドにあてはめる。
4.食事バランスガイドにあてはめてみて、献立のたて方など気付いたことを発表する。

○食事バランスガイドについてや使い方の説明、献立の確認の際に、ICTの活用が有効であった。
 特に、バランスのよい食事をするとコマがきれいに回転し、かたよった食事をするとコマが倒れてしまうことを、子供達が実際に動く画面で確認できたことは、理解の深まりにつながった。
授業風景
料理を主食・主菜・副菜・くだもの・乳製品に分けて食事バランスガイドのバランスゴマにシールを貼る。完成したコマを見ながら、気付いたことや感想を書く。
料理を主食・主菜・副菜・くだもの・乳製品に分けて食事バランスガイドのバランスゴマにシールを貼る。完成したコマを見ながら、気付いたことや感想を書く。
できあがったコマをみんなで確認し、気付いたことを発表する。
できあがったコマをみんなで確認し、気付いたことを発表する。
(事前に準備しておいた答えと異なったため、マグネットを使ってどこでつまづいたのかを確認しているところ。)
使用機器・ソフト・コンテンツ等 e-黒板

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.