ICT活用事例集 小学校編 2009年度
食事バランスガイドを使おう!

家庭 | C型 | 6年 | 食事バランスガイドを使おう! | まかせてね!きょうのごはん | 個別学習 宮鍋 和子 菊池 靜枝 (仲田小学校) |
|
|
解説 |
---|
○授業の流れは以下のとおりである。 1.グループで、主食・主菜・副菜のカードを組み合わせて1食分の献立を考える。 2.食事バランスガイドの使い方を学ぶ。 3.自分達の考えた献立を、食事バランスガイドにあてはめる。 4.食事バランスガイドにあてはめてみて、献立のたて方など気付いたことを発表する。 ○食事バランスガイドについてや使い方の説明、献立の確認の際に、ICTの活用が有効であった。 特に、バランスのよい食事をするとコマがきれいに回転し、かたよった食事をするとコマが倒れてしまうことを、子供達が実際に動く画面で確認できたことは、理解の深まりにつながった。 |
授業風景 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | e-黒板 |
---|