ICT活用事例集 小学校編 2009年度
アニメーションから運動のポイント見つけ

体育 | B型 | 5年 | アニメーションから運動のポイント見つけ | 器械運動 他 | 一斉学習 箱崎 高之 (日野第六小学校) |
|
|
解説 |
---|
○授業の流れは以下のとおり。 1.本時のねらいについて確認する。 2.HPのアニメーション動画を参考にして、技のポイントについて考える。 3.確認した技のポイント、前時に撮影した自分の姿をもとにして、本時のめあてをたてる。 4.運動に取り組む。 ○体育の実技運動において、次のような点でICTの活用が効果的であった。 ・大型モニターを使うことで、技のポイントをクラス全員で確認できる。 ・動画を一時停止、スロー再生させることで、運動のポイントが見つけやすい。 ・ビデオ撮影した自分の動きを確認することで、自分の課題を見つけることができる。 ・授業の導入に使うことで、運動の意欲が高まる。 (参考HP:「子どもと先生のための器械運動の指導のコツ」(http://www31.ocn.ne.jp/~taiiku/)※現在はサイト無し |
授業風景 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | パソコン ビデオ 大型モニター |
---|