理科実技研修会【基礎】【実践】
7月26日(月)、日野第四小学校理科室において理科実技研修会【実践】と【基礎】が行われました。午前の【実践】は日野市幼小教研理科部所属の5名の先生が講師を務め、午後の【基礎】は若手教員育成研修(1年次)小学校課題別研修として実施されました。講師は日野第四小学校の先生が担当しました。
<理科実技研修【実践】(9:00~12:00)>
午前の内容は、「小学校の理科における観察・実験の進め方や器具の扱い方について」で、より実践的で、すぐにでも授業に生かせる教材・教具、指導法の紹介があ りました。
(空気の温まり方を色の変化で見る) (ビー玉を拡大鏡として使う) (顕微鏡で葉の気孔を観察)
<理科実技研修【基礎】(13:30~16:30)>
午後の研修内容も「小学校の理科における基礎的・基本的な観察・実験の進め方や器具の使い方について」で、主に以下の4項目について学び、実際に操作を行い、実験技能の向上を目指しました。
*理科授業での安全について *マッチ・アルコールランプ・カセットコンロの使い方
*水溶液の調製などについて *顕微鏡の使い方