夏季休業中の理科実技研修報告
【日野市教育センター 理科研究部】
*教育センター理科部では夏季休業中に以下の実技研修を実施しました。
(1) 電気に関する実技研修会 全日富士電機㈱ 能力開発センター
理科実技研修A・午前9:00~12:00
「現代ものづくりを学ぼう」CPを使ったオルゴールや電車などを動かすソフトづくりと工場見学を通して製品の製造工程を学びました。
理科実技研修B・午後13:30~16:30
「電気の働きを学ぼう」コンセントや電気で動くおもちゃの電気量を測定し、おもちゃの分解や測定器などで目に見える形で電気の働きを学ぶ。(略)
(2)7月31日(金)CST・理科ワークショップ講師による実技研修会
理科実技研修C・午前9:00~12:00
(小学校教員の初任者研修会も兼ねる)
実験器具や薬品の使い方など、小学校の理科における基礎的・基本的な観察・実験の進め方や器具の扱いについて研修を行ないます。・顕微鏡・薬品・マッチ・ アルコールランプなど。
理科実技研修D・午後13:30~16:30
一般教員
小学校理科の2学期に行なう単元について、指導方法の紹介や実技演習を通して、授業ですぐに役立つ研修を行ないました。
(3) 多摩動物公園の研修:8月24日(月)
・動物の見方研修・午前9:00~12:00
動物の骨格について、園内の動物観察学びます。
小学校4年「動物のほねときん肉」に関する内容
・昆虫スキルアップ研修会・午後13:30~16:30
小3理科の昆虫の授業で対象となるチョウを中心にその飼い方と観察のポイ ントを学びま
す。
(4)8月26日(水)電気の利用研修会
日本電機工業会・平山小学校 午後1:30
*教育センター理科部では夏季休業中に以下の実技研修を実施しました。
(1) 電気に関する実技研修会 全日富士電機㈱ 能力開発センター
理科実技研修A・午前9:00~12:00
「現代ものづくりを学ぼう」CPを使ったオルゴールや電車などを動かすソフトづくりと工場見学を通して製品の製造工程を学びました。
午前の研修 | 午前の研修 |
午後の研修の始まり | 午後の研修 |
理科実技研修B・午後13:30~16:30
「電気の働きを学ぼう」コンセントや電気で動くおもちゃの電気量を測定し、おもちゃの分解や測定器などで目に見える形で電気の働きを学ぶ。(略)
(2)7月31日(金)CST・理科ワークショップ講師による実技研修会
(於:日野第七小学校)
理科実技研修C・午前9:00~12:00
(小学校教員の初任者研修会も兼ねる)
実験器具や薬品の使い方など、小学校の理科における基礎的・基本的な観察・実験の進め方や器具の扱いについて研修を行ないます。・顕微鏡・薬品・マッチ・ アルコールランプなど。
理科実技研修D・午後13:30~16:30
一般教員
小学校理科の2学期に行なう単元について、指導方法の紹介や実技演習を通して、授業ですぐに役立つ研修を行ないました。
ガスバーナーの使い方を研修 | マッチの点火の方法を研修 |
(3) 多摩動物公園の研修:8月24日(月)
・動物の見方研修・午前9:00~12:00
動物の骨格について、園内の動物観察学びます。
小学校4年「動物のほねときん肉」に関する内容
・昆虫スキルアップ研修会・午後13:30~16:30
小3理科の昆虫の授業で対象となるチョウを中心にその飼い方と観察のポイ ントを学びま
す。
研修はじめの挨拶 | キリンの脚の動きをとらえる。 |
座る時が見所 | キリンの脚の動きに注目 |
脚を中心に骨格の説明 | ニホンコウノトリの骨格で考える。 |
カブトムシの幼虫をつかめますか? | |
ナナフシの性質を利用して捕まえる。 |
(4)8月26日(水)電気の利用研修会
日本電機工業会・平山小学校 午後1:30