文字
背景
行間
これしてあそぼ!あしたもあそぼ!
~未来をつくろう!遊びを通した幼児期にふさわしい教育~
第58回 運動会
今年の運動会が終わりました。体を動かすのにちょうどよい一日でした。
入場門や本部テントの周りの万国旗は、子どもたちの描いたものです。
入場行進は、つき組とたいよう組が入り混じって歩きました。
開会式の様子です。今年は、つき組の子どもたちが一人二役を担当しました。「体を動かす係」と「言葉を話す係」です。はじめの言葉・準備体操など、つき組の様子です。
たいよう組の「かけっこ」です。たいよう組が走っていく目標となるように、つき組がゴールに立つ係をしました。走る子の呼名もつき組の係が行いました。
つき組の「かけっこ」はゴールテープを目指して走りました。
たいよう組の個人競技「くだものをゲットするだも!」です。スターターや呼名をつき組が行いました。三輪車を戻す係、網のトンネルの補助、一本橋の砂払い、ゴールの果物かごをもつ狐の係などなど、たくさんの手伝いをつき組がこなしました。
つき組の個人競技「メラメラ チャレンジ!」です。自分の目標を決めて練習してきた成果を披露しました。
スタートの時の様子です。意気込みが感じられますね!
つき組とたいよう組合同競技「みんなでおみせをひらくだも!」です。
たぬきの商店の品物を、仲良しグループで力を合わせて手に入れに行く競技です。サツマイモ掘りや果物狩り、魚釣りの3種類がありますが、どこに品物をとりに行くことになるかは、ペアのたいよう組のくじ引き次第という楽しさがありました。
未就園児競技「じゃんぐるぐるぐる~ばなな みいつけた!~」です。
小さいお友達が踊ったりバ、ナナをおさるさんからもらったりしました。
たいよう組踊り「マスカット」です。みんな子だぬきになって、踊りました。
やる気満々の子だぬきたちです!
つき組の踊り「Mela!」です。
一人一人が自分の体の動きを意識し、みんなの動きが揃うようにと練習を重ねました。時には動画で撮った自分たちの踊る姿を見て、どこをどう直したらよりきれいに見えるかを考えながら練習することもありました。
つき組のリレー「メラメラ勝負!」です。3チームに分かれ一人3回走りました。一人一人が走ることに集中し力を出し切ったリレーでした。買って嬉しい気持ち、負けて悔しい気持ちそれぞれでしたが、力いっぱい走った子どもたちはすべて金メダルでした!
閉会式です。終わりの言葉と、メダル授与です。
運動会の最後には、満足そうな子どもたちの笑顔がいっぱいでした。保護者の皆様、最後まで温かいご声援をありがとうございました。
・*・*・★・*・*・*・★・*・*・*・★・*・*・*・★・*・*・
こちらは、運動会に向かうまでの子どもたちの取組の様子です。このように取り組んできた成果がこの運動会でした。また、運動会を境にまだまだ再現遊びや、新たなチャレンジにつながっていくことと思います!
準備体操の「パイナポー体操」はみんなの大好きな体操です。始めた時から「ウッー!」の掛け声で盛り上がっていました。
たいよう組の様子です。
万国旗や入場門に貼る絵を描いています。
未就園児にプレゼントするバッグに貼る、リンゴと柿を折り紙でおりました。
それぞれの競技は、遊びの中で設定されたものが組み立てられていきました。
つき組の様子です。
万国旗や入退場門に貼る絵を描きました。砂場に貼った大型プログラムの色塗りもつき組が行ってくれました。
自分の目標に向かってチャレンジする姿です。降園後の園庭開放では、保護者の方もともに練習する姿がほほえましかったです。
踊りは何度も隊形を変化させましたが、初めは保育室で全体の動き方を練習することから始まりました。
リレーでは、走る順番を考えた「みんなで参加するリレーになるようにするには・・・」という話し合いにも時間をかけました。
これらの中身の濃い体験を重ねて、運動会を乗り越えた子どもたちです。心が一回り大きくなりましたよ!