学年・学級だより

学年・学級だより

りす組、ぷちっこ組にもサンタさんが来たよ!

 

お楽しみ会の翌日、りす組とぷちっこ組でミニお楽しみ会をするよ~と声をかけると、

いつもよりも素早く(!?)片付けを済ませてホールに上がっていました。

なんとなんと、りす組とぷちっこ組にも用務員さんサンタがやってきました!!

1人ずつプレゼントをもらいました。

嬉しさいっぱいの笑顔がかわいらしかったです。

 

みんなで踊りを踊ったり、クリスマスにちなんだ絵本を読んだりして楽しいひとときを過ごしました。

 

ぷちっこ組さん、2学期も遊びに来てくれてありがとう!

良いお年をお迎えください。

3学期もお待ちしています!

お楽しみ会

 

お楽しみ会を開きました。

普段とは違う幻想的なホールに、入室する時から子供たちの顔に笑みがこぼれていました。

 

園長先生からのお話で、2学期に経験したことを振り返りました。

運動会で友達と一緒にたくさん頑張ったこと、

柿や大根、みかんを収穫したこと、

ごっこ遊びでピザ屋とコースター屋さんをグループの友達と力を合わせて開店できたこと・・・

どれも楽しい思い出となりました。たくさんの経験を通して、心もからだも大きく成長した2学期でしたね。

 

キャンドルの灯を見つめながら思い出を振り返っていると、ホールの入り口から「コンコン」とノックする音が。

すると、サンタさんが「メリークリスマス!」と元気に入ってきました!!

突然の訪問に、声にならない声を出したり、口を手で覆ったりして、驚きや嬉しさを表していました。

サンタさんがお楽しみ会に来てくれたら聞きたかったことを4つ聞きました。

◎フィンランドにある秘密の通路を通ってサンタの世界と行き来していること

◎1年かけて少しずつプレゼントのおもちゃを作っていること

◎寒い国に住んでいるから、滑って移動するにはソリがぴったりであること

◎プレゼント袋は一つを大切に使っていること

を教えてくれました。

そして、一人一人にプレゼントを手渡してくれました!

 

サンタさんと一緒に、ハイ・ポーズ★

  

お礼に、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌いました。

とても喜んでくれました!

次の子供たちのところに行かなければならないとのことで、サンタさんとはお別れ。

夢のような時間はあっという間でしたね。

その後は、友達や先生と踊りを踊ったり、先生たちのハンドベルの出し物を見たりして過ごしました。

最後はみんなでワッフルを食べました。

特別な日に食べるおやつは、格段においしかったのではないでしょうか。

 

園庭に出てみると、ソリの跡らしきものが!近くに、トナカイの足跡らしきものもありました。

「本当にソリに乗ってきたんだ」「トナカイさんもいたんだ!」と大騒ぎです。

地面にうつぶせになって、ソリの跡の長さを測る子もいました!

 

「サンタさん、来てくれてありがとう~!!!」

お空に飛び立ったサンタさんに向けてお礼を伝えました。

本物のサンタさんに出会えて、友達や先生と楽しいひとときを過ごして・・・

最高にハッピーな一日になりましたね!

お楽しみ会に向けて・・・

 

12月に入ってから、みんなで幼稚園のクリスマスツリーに飾り付けをしました。

みんなで飾り付けるときらびやかなツリーに大変身!

 

まつぼっくりツリーや芋づるのリースなど、クリスマス製作も楽しみました。

リース製作では、たいよう組はリボンの固結びにチャレンジ!

いくつもいくつも結んでいくうちに、コツをつかむ子もいました。

つき組は、1学期に自分達で育てた千日紅と貝殻草、その他いろいろな自然物を飾り付けました。

  

りす組さんとも、仲間集めゲーム(クリスマスバージョン)をして遊びました。

同じカードを持ったペアのお友達とハイ、ポーズ!

  

『あわてんぼうのサンタクロース』を披露したり、一緒に『クリスマスのうたがきこえてくるよ』『ジングルベル』の踊りを踊ったりもしました。

 

 「昨年、サンタさんに手紙を書いたらお楽しみ会に来てくれた」というつき組さんの話から、今年もサンタさんに招待状を描きました。「サンタさんに読んでもらえますように。」と願いながら一人ずつ封筒に入れました。用務員さんに頼んで、空からよく見えるテラスにつるしてもらいました。

 

 お楽しみ会も間近!という時に、園長先生から「幼稚園のポストにこんな手紙が入っていたよ。」とお知らせが。

サンタ語を勉強している先生に読んでもらうと、

「お楽しみ会に招待してくれてありがとう。楽しみにしているよ。」と書いてあり、

サンタさんからの手紙だということが分かりました。

「本当にサンタさんからの手紙だった!」「自分たちが描いた手紙を読んでくれたんだ!」と

子供たちの顔がぱあっと明るくなったのが印象的でした。

週明けのお楽しみ会が楽しみですね!

ごっこ遊び

 

ごっこ遊びの前日、プレオープンで互いのお店を行き来しました。

 

 

 行き来した後は、お客さん役の友達からよいところを伝え合いました。

「ベルがリンリン鳴ると、ピザが焼けたと思ってわくわくしたよ。」

「コースターが滑る時に、『5、4、3、2、1!』と大きな声で言っているところが良かったよ。」

お互いに褒め合って、自信がついたようです。

 

1日目は第七幼稚園のお友達がお店屋さんに来てくれました。

つき組がそれぞれのお店の楽しいポイントを伝えてスタートです!

 

  

「ピザ屋でトッピングできたのが嬉しかった」

「サンタさんを見つけるのが楽しかった」など、嬉しい感想をもらいました。

 

お店屋さんが終わったあとは、幼稚園の園庭で一緒に遊びました。

転がし中あてやしっぽとりをして、体を動かして遊ぶことを楽しみました。

園庭がわいわいと活気あふれて、楽しい時間でしたね。

 

 

2日目は、りす組とぷちっこ組のお友達がお店に来てくれました。

コースターやさんでは、坂を滑る時にコースターが速く滑らないよう、手で押さえる年長さんの姿がありました。

相手によって、接し方を変えているところに成長を感じました。

 

準備から接客まで大変だったけれど、グループのお友達とたくさん力を合わせ、

そして当日はたくさんのお客さんに喜んでもらえて嬉しかったね!

12月の読み聞かせ

 今月の絵本の読み聞かせは、12月ということでクリスマスの話をたくさん読んでいただきました!

まずは素話。一週間を通してクリスマスの準備をしていく話だったのですが

みんな「次は何を準備するのかな?」「明日はケーキがいいな!」と楽しく聞いていました。

そしてみんなが特に夢中だったのが大きなパネルシアターでの話です。

クリスマスツリーがどんどん小さくなっていくごとに

「また小さくなった」「なくなっちゃうよぉ」とドキドキしながらも楽しく見ることができました。

今年の絵本の読み聞かせは終わり。最後にはなだいこんさんと、少し早めの「よいお年を」をして終わりました。

次に会えるのは年が明けてからです。来年も絵本の読み聞かせ、楽しみですね♪