学年・学級だより

5月の幼稚園の様子

5月連休明け、生活のリズムを崩すことなく、みんな元気に登園してきました。

今年度初めての「はなだいこん」さんによる読み聞かせの日です。つき組は久し振りの読み聞かせを楽しみにしていました。年長になり、絵本に手中する時間が長くなっていました。そして、今年のたいよう組は・・・始めの手遊びから楽しそうに参加していました!これから毎月ご来園いただき楽しい時間を過ごしていきます。

 

平山中学校を中心に近隣小学校2校とともに合同引き取り訓練を行いました。災害が起こったときのお迎えについて保護者の皆様に考えていただくきっかけにしていただけたことと思います。

 

合同引き取り訓練を行って後日、その振り返りを行いました。また、教師が持つ避難用のリュックサックの中身を紹介しました。

不審者に対する安全指導を行いました。

 

たいよう組では・・・

個人鉢には、オクラの種をまきました。そしてプランターにはトマトを植えました。大きくなるのが楽しみです。

   

折り紙を二枚組み合わせて犬を折ったり、ハサミで切り落とした画用紙を丸い紙に貼ってピザを作りました。

 

来週から水遊びが本格的に始まります。水遊びやプール遊びのためのカードに魚を貼って顔を描きました。これで自分のカードがわかりやすいですね!

みんなで、三匹の子ブタの鬼ごっこをしました。先生が扮するオオカミに追いかけられて本当に楽しそうでした。ほかにも、みんなで遊ぶゲーム「イチゴミルク」も大好きな遊びです。

  

保育室の中にウレタン積み木を出しました。どんな遊び方をするか安全指導を行いました。積み木のおかげで、保育室での遊びがより楽しくなっています。

  

室内の遊びでは、粘土やままごとコーナーでのレストランごっこなども楽しんでいます。

 

外では木陰で色水遊びをしたり、裸足で砂場遊びをしたりと暑い日にぴったりの遊びをしています!

 

つき組では・・・

登り棒や縄跳びに挑戦しています。

 

暑い日には、砂場で水を使って遊んだり、色水でジュースやさんをして遊んでいます。

 

トマトやナス、ピーマンなどの苗を植えたり、マリーゴールドの種まきをしたり、サツマイモの苗を米袋に植えたりしました。

  

テントウムシの製作をしました。図鑑を見ながら何色のテントウムシにしたいか考えました。

 

プールカード製作もしました。

ホールの大型積み木がつき組になったので使えるようになりました。また、ままごとコーナーではラーメン屋さんを始める姿も見られました。

 

戸外では「ポケモンバトルごっこ」をする子供がいます。自分がポケモンになり相手とバトル場でバトルをします。自分が負けるのは嫌なので、なかなか負けませんが、負ける演技がまたかわいくて見ていて面白いです。

 

ウサギやメダカのお世話が本格的に始まりました。グループの友達と力を合わせて頑張っています。