文字
背景
行間
これしてあそぼ!あしたもあそぼ!
~未来をつくろう!遊びを通した幼児期にふさわしい教育~
学年・学級だより
節分の集い
明日2月3日は土曜なので、幼稚園の豆まきは2日の今日行いました。
ホールで、豆まきについての話を見たり、豆まきの歌を歌ったりしました。
自分の中の追い出したい鬼を発表したり、豆入れの作り方を紹介したりしました。
戸外に出て、まずみんなの追い出したい鬼の身代わりとなった先生めがけて豆まきをしました。
そこへ赤鬼と青鬼登場!一人の先生が青鬼に連れていかれそうになり園庭はパニックの渦に・・・
でも勇敢な子が追い払い、戻ってこないようにと鬼の苦手な「やいかがし」各保育室の入り口に貼り付けました。
園内の安全確認が終わるまで、肩を寄せ合って時を待ちました。みんなの中の鬼も追い出せたかな?