学年・学級だより

1月はこんなことがありました

冬休み中幼稚園で飼っている動物の世話を、つき組の子どもたちにお願いしました。時々たいよう組のお友達も参加してくれましたよ。その時の様子です。この日はたいよう組のお友達が一人で頑張ってくれました。

冬休み中の小動物の世話にご協力くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。そしてお世話をしに来てくれたお友達、お疲れさまでした!

 

コオーディネーショントレーニングを1週間続けて行いました。<COTweek>の様子です。そういえば最近、室内遊び派だった子どもたちが、よく戸外で遊ぶ姿が見られるようになったなぁ・・・成果ですかね!

 

 

読み聞かせに「はなだいこん」さんが来園しました。今回読んでいただいた本を紹介します。

 

        

宮城県白石市より、第二幼稚園と隣の平山小学校との幼保小連携教育の様子を視察にいらっしゃいました。この日は1年生とゲームをして交流しました。1年生は「園児とどのように関わりながらゲームを楽しんだらよいか」園児は、「ゲームのルールを守って小学生と一緒に楽しむこと」をそれぞれねらいにもって交流する様子を参観していただきました。

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後は1年生のトンネルでお見送りしてくれました。

 

1月の避難訓練は、好きな遊びをしているときに近くに先生がいなかったらどのように避難したらよいかを考える訓練でした。放送で、「園庭の真ん中に避難する」という指示を出しました。慌てて先生を探すという姿がなく、室内で遊んでいた子も園庭で遊んでいた子もみんな園庭に集まり、そこに先生たちが到着するのを待っていることが出来ました。本当に成長したなぁ~と嬉しさがこみ上げる避難訓練でした。

        

冬の野菜の収穫をしました。大根を引いて持ち帰る日、小カブを持ち帰る日がありました。どんなお料理にしていただけましたか?後日お弁当に入れてきたお友達もいましたよ。

また、日陰でも育てられるというサニーレタスやルッコラを先生が試しに植えていたのですが、うまく育ったので、それも希望する保護者の方に持ち帰っていただきました。少しおしゃれなサラダを食べていただけましたか?

 

        

大根を引くのは力がいったけど、カブはすぐ抜けた!と嬉しそうでしたよ!

 

来年度入園するお友達の一日入園がありました。来年度一緒に生活をするたいよう組のお友達が一緒に遊びました。

 

みなみだいら保育園のお友達と交流しました。保育園でいつも遊んでいるお正月遊びを一緒にしました。カルタや福笑い、けん玉、投げゴマなどがありました。

 

 

 たいよう組では・・・・

小学校交流で遊んだゲームを幼稚園でも楽しんでいました。

        

円をハサミで切る経験で、雪だるまを作りました。みんなハサミをスムーズに動かして園を切る姿にビックリしました。

 

節分の集いに向けて、豆入れを作りました。牛乳パックの入れ物の側面に折り紙で鬼の顔を折って付けました。

 

遊びに必要な物を作ったり、空き箱製作で芸術作品を作っていました。

 

木芯の投げゴマに挑戦していて、みんな回せるようになってきましたよ。

         

戸外では、スピードアップした転がし中あてを楽しんでいます。

         

これは一体何をしているのだろうと思ったら、キャンプごっこでテントに入っているのだそうです。テーブルにゴザを三角にかけて・・・確かにテントっぽいかも・・・

         

つき組では・・・・

つき組も、節分の集いに向けて豆入れを作りました。画用紙で箱を作ったので折り目をつけるのに力がいったようですがみんな頑張って作り上げていました。

 

鉄芯の投げゴマで、技に挑戦したり、友達と長い木ゴマの勝負をしたりしています。

 

今年の干支、辰を折り紙で折って、絵馬を作りました。

 

なんだかほっこりしますね!この辰の表情!

        

お正月遊びの双六やカルタを楽しんでいます。

 

ビニール手袋で手の形の氷を作ってきてくれました。毎日きれいな氷を作ろうとテラスにも卵パックにビー玉と水を入れて実験中です。

 

つき組とたいよう組が一緒に遊ぶ様子です。

ドッジボールです。

 

宝とりです。

 

つき組が月間でとっている遊びのキットで1月は糸引きゴマでした。それをたいよう組にも貸してくれました。

 

1年生交流で遊んだボードゲームで遊びました。

  

 つき組も仲間に入った転がし中あては、更にボールのスピードがアップしてスリルが増すようです!

        

砂場に掘った穴をベッドにして寝ているのだとか・・・この季節には少し冷たすぎるベッドなのでは・・・

        

たいよう組は木芯ゴマ、つき組は鉄芯ゴマ。使っているコマは違っても一緒に勝負して遊んでます。絶対につき組の方のコマが有利だと思うけど・・・

        

すご~く難しいパズルをしているつき組のお友達の手元をじっくり見ているたいよう組のお友達。あのパズル、大人でもなかなかできないんだよね・・・

        

たいよう組の数名が作ったキングブロックの電車に、いつしかつき組も加わり一緒に遊んでいました。仲良し列車だね!