文字
背景
行間
これしてあそぼ!あしたもあそぼ!
~未来をつくろう!遊びを通した幼児期にふさわしい教育~
学年・学級だより
平山小5年生交流・給食体験
平山小5年生との交流で、学校探検をしました。
初めての5年生との交流。大きいお兄さんお姉さんを見て少し緊張している様子でした。
グループで自己紹介のあと、おちたおちたゲームをして緊張を溶かしてくれました!
グループのお兄さんお姉さんに連れられて学校探検スタートです。
図書室では、お兄さんお姉さんが選んだ絵本を読み聞かせてくれました。
そのほかにも、音楽室・図工室・家庭科室・給食室など、いろいろな教室を一緒に見ました。
途中で、本日の給食の見本が置いてあるのを発見。
「このあとこの給食を食べるんだ!」と、楽しみな表情が見られました。
お兄さんお姉さんに支えてもらいながら配膳です。
「少なめにしてほしい」「もっとほしい」が言えました。
「食べられるかな・・・」とドキドキしていた給食も、一口食べるとおいしかったのか、あっというまにみんなぺろり。
食べられたことを喜んでいました。
小学生になったら、優しいお兄さんお姉さんがいること
おいしい給食が食べられることが分かった1日でしたね!
5年生のみなさん、ありがとうございました!