文字
背景
行間
これしてあそぼ!あしたもあそぼ!
~未来をつくろう!遊びを通した幼児期にふさわしい教育~
2023年3月の記事一覧
3月の幼稚園
今年度最後の読み聞かせでした。つき組とたいよう組の「仲良し組」が隣同士に座りお話を聞きました。
お話を聞いている時しっかり手をつないでいる、仲良し組のほっこりする姿を見ました!
最後につき組からお礼のエコバッグをプレゼントしました。マリーゴールドで絞り染めをしたものです。
たいよう組では・・・
3月の2週目にお世話になったつき組へ感謝の気持ちを込めてお別れ会を開きました。その取組です。
どんな会にするかみんなで作戦会議をしました。そして司会の係を決めました。
自分の担当する司会の言葉をみんなの前で話す練習をしました。
出し物の練習もしました。生活発表会でつき組が行った演目の中から、面白かったところをたくさん取り入れたオリジナルの劇です。
プレゼント作りもしました。
そしていよいよ会の前日には、会場の飾りつけをしました。
気持ちのこもった、温かい会になりましたよ。
2月の終わりから数週間に渡り土作りをしました。その出来上がった土で、野菜作りの準備です。
サヤエンドウの種をまきました。
秋に植えたニンジンの収穫をしました。
ニンジンを収穫した後の畑に、ジャガイモの種芋を植え付けました。
好きな遊びでは、お部屋のごっこ遊びの場がどんどん素敵になっています。ベッドが何台もできて、中には天蓋ベッドもあるんです!外ではサイコロ鬼を楽しみました。
3学期もいよいよ終わりになり、大掃除です。
つき組では・・・
何日間にもわたって作ってきたお雛様が3月に入りようやく完成です。
読み聞かせの「はなだいこん」さんと、おうちの方へのお礼の気持ちを込めて、エコバッグにマリーゴールドの絞り染めをしました。
平山小学校の先生による出前授業です。道徳の授業体験をしました。
大掃除でホールの大型積み木や砂場道具の掃除しました。
ドッジボールを楽しみました。時にはけんかになったけどね・・・
子ども同士の勝負や、先生対子どもや時にはお母さんと子どもの対決もしました!
修了に向けての活動です。
アルバムに入れ込む思い出の一つ、手型を取りました。
修了式の「お別れの言葉」作りです。幼稚園の思い出をみんなで話し合い言葉を考えました。
言葉を担当ごとに練習しました。全員で合わせる練習もしました。
修了記念製作として、たいよう組さんに牛乳パックの椅子をプレゼントすることにしました。その椅子に付ける絵を描きました。あげる相手の好きな動物をインタビューしてから、描きました。どれもかわいい出来栄えでしたよ!
出来上がった製作は、修了式に舞台に飾りました。
修了式のときのホールの壁面装飾になる自分の絵を描きました。
修了式の時には、風船につかまって飛んでいく壁面装飾になりました!
修了式前日「園長先生にありがとうを言いに来ました」といって、一人一人が言葉とともに1本の手作りのお花をくれました。12人のかわいい花束になりました。素敵な「ありがとうの花束」をありがとう!
今年度最後の「幼稚園の様子」でした。第二幼稚園の教育の様子を知っていただくことが出来ましたでしょうか?
子どもたち一人一人が本当に自分を発揮し輝いてほしいと願って日々の保育に臨んでいます。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
終業式
たいよう組の終業式を行いました。保護者の皆さんにも参加していただき、たいよう組としての最後の日を見守っていただきました。
昨日の修了式を思い出しながら、たいよう組の修了証書を受け取りました。
終業式を終えた後、修了式でつき組さんに贈った「お祝いの言葉」をおうちの方にも披露しました。
たいよう組の保護者の皆様1年間ありがとうございました。4月からはつき組になる子どもたちの成長を、また一緒に見守っていきましょう!どうぞよろしくお願いします。
修了式
雨の修了証書授与式でした。
つき組が颯爽と入場です。お父さんやお母さんの座っている間を、照れた様子で歩いていました。
修了証書を授与しました。少し緊張気味の表情の子、自信に満ちた表情の子、清々しい笑顔の子など、
一人一人がその子らしい表情で証書を受け取っていました。
証書を胸に、幼稚園の楽しかった思い出をみんなに向けて話しました。
そして舞台から降りまっすぐお家の方の待っているところまで行き、証書を手渡しながらお礼の言葉を伝えました。
園長式辞とご来賓の方のご挨拶です。コロナ禍で、3年間ご来賓をお呼びしない式が続いていましたが、この修了式から復活です!
在園児たいよう組からのお祝いの言葉と歌です。1年間の楽しかった思い出と感謝の気持ちが伝わってきました。
修了生つき組のお別れの言葉です。2年間のたくさんの思い出やたいよう組、おうちの方への感謝の気持ちを込めました。
やり遂げた表情で、緊張もほぐれた修了児の退場です。
テラスにはたいよう組とその保護者による花のトンネルが作られました。修了児親子でそのトンネルを通りながら、たいよう組親子からのお祝いの言葉と拍手のシャワーを浴びました!
つきぐみのみなさん!しゅうりょうおめでとうございます、そして2ねんかん、たのしいじかんをありがとう!ほんとうにたのしかったよ。
ようちえんをたのしんだように、しょうがっこうも おもいっきりたのしんでね。みんなのかつやくをたのしみにしています。
保護者の皆様、お子様の修了、誠におめでとうございます。幼稚園は子どもたちだけのものではなく、保護者の皆様のものでもあります。今後も何かお力になれることがあるかもしれません。その時はどうぞご遠慮なくお声をおかけください。
もちろん何もなくても、お子様とともに幼稚園を思い出しに来てくださいね。
今年度最後のお弁当
今年度最後のお弁当の日でした。最後の日ならではの、手のかかったお弁当や心のこもったお弁当がありましたよ。
「かわいすぎてたべられないよ~~!」という声の通り、時間がかかっていました!本当にかわいくて、食べちゃうのがもったいない感じでした。「今日の弁当は特別においしかった!」といっていたお友達もいました。
そしてお弁当にこんな素敵なお手紙も・・・。
保護者の皆様、毎日のお弁当作り本当にお疲れさまでした。
お別れ会
年長さんに感謝の気持ちを込めて、たいよう組が計画したお別れ会です。どんなことをして楽しませてあげたらいいか一生懸命に考え準備に取り組んできたたいよう組でした。
司会も堂々としていました。
つき組が生活発表会で行った演目の様々な部分を取り入れた劇をひろうしました。
坊主めくりのルールをマリオバージョンで遊びました。
一番勝ったグループには「キツネダンス」を踊ってもらいました。一番負けたチームは、先生を指名して抱っこしてもらいました。
みんなで「おすしのピクニック」を踊りました。
お別れ会の最後に、たいよう組からつき組にプレゼントを渡しました。そしてたいよう組の作ってくれた花道を通ってホールから退場しました。つき組は本当にうれしそうな笑顔でした。
みんなの部屋でおやつタイムです。おいしそうな笑顔ですね。
お別れ会のすべてが終了した後、つき組からもお礼の品をたいよう組にプレゼントしました。マリーゴールドで染めたランチョンマットと牛乳パックで作った椅子です。大切に使ってくれるといいですね!
たいよう組さんお疲れさまでした!ほんとうに素敵なお別れ会でしたよ!
ひなまつりの集い
ひなまつりの集いを、ぷちっこ組のお友達も一緒に行いました。
つき組、たいよう組、ぷちっこ組、それぞれの学年で製作したお雛様がホールに並びました。
ひなまつりに因んだお話を見ました。河童が出てくる場面があり少しドキドキしたお友達もいたようです。また、ひなまつりに関係した食べ物についての話も聞きました。
たいよう組のお雛様の作り方を聞きました。
つき組のお雛様の作り方は、代表の子どもが話しました。
ぷちっこ組のお友だちもお話してくれました。
会のあとは、あられのおやつです。たいよう組とぷちっこ組が一緒に食べました。
つき組はお弁当の時間に、あられのおやつも一緒に食べました。つき組のお弁当にはこんなかわいい春のお弁当がありましたよ!
幼稚園の様子 2月
雪が降りました。幼稚園に登園するのが難しいと、お休みをしたお友達もいました。この日は登園した子たちで生活発表会の練習後、雪遊びをしました。なかなかできない体験に大喜びでしたよ!
2月も「はなだいこん」さんに読み聞かせに来ていただきました。来ていただいた日が2月22日の「ネコの日」に近かったことから、ネコが題材になっている絵本を数冊読んでくださいました。
そして、いつも素敵なお話をしてくださるお礼に、生活発表会で行った手品グループが手品を披露しました。
つき組が修了する日が近づいてきました。年長として行っている当番活動をたいよう組に引き継ぐのに、少しずつ一緒に行い始めています。掃除や小動物の世話を丁寧に習うたいよう組です。
生活発表会が終わった次の週は、その再現遊びを楽しみました。それぞれのクラスが演目で使用したものを借りて、やり方を習いながら演じてみる姿がありました。
鬼ごっこを一緒にすることが何度もありました!
たいよう組では・・・
廃材を使った製作がどんどんうまくなっています。自分が作りたいものをそれらしく作って見せてくれます。また、お手製のドレスやアクセサリーを身に付けて、お姫様ごっこをするのがブームになっています。
折り紙を使ってお雛様作りをしました。
外では転がし中あてをしたり、しっぽとりのしっぽをつなげて遊んだりと楽しんでいました。
土作りをしました。これから春に向けて、ジャガイモを植えたりインゲンの種まきをしたりなどなど、園内の畑に栄養のある土が必要になります。ちょうど暖かい日が続くようになってきたので、きっといい土ができることと思います。
前日の事前指導や当日の野菜を細かくする作業など、保護者の皆様にも協力していただきました。
数日後に一度畑を混ぜました。まだまだ野菜くずが残っていました。野菜くずが全部なくなるのが楽しみです。
つき組では・・・
コマ回し大会をしました。連続で回し続けて残ったお友達です!
外遊びは、大好きなドッジボールをすることが多いですが、この間久しぶりにリレーをして遊んでいました。
紙粘土や折り紙、画用紙を使って、お雛様作りをしました。まず、幼稚園に飾ってあるお雛様を観察してから製作に入りました。何工程もあるので、毎日ひと作業ずつ進めていました。完成間近です。
お隣の平山小学校の1年生との交流活動がありました。小学校についていろいろ教えてもらう機会でした。時間割のことや給食のことを教えてもらったり、小学校の中を案内してもらったりしました。
ランドセルを背負わせてもらうのは、貴重な体験だったのでは・・・
もうすぐ小学生になるつき組さん。みんなどんな印象をもったのかな?