2017年12月の記事一覧

園外保育「明星大学」

園外保育で、明星大学に行きました。広い大学構内には、たくさんの樹木があり、秋の贈り物を見つけることができます。大学の学生さんも園児と一緒に「秋さがし」をしました。

今回の園外保育は年長と年少のなかよしペアでまわりました。年長組が秋さがしのヒントになるカードをもっています。

シダーローズ(杉ぼっくりの一種)やどんぐり、きれいな落ち葉を見つけたよ!

これはくりのいが!

くりも発見!! くりを一粒見つけた年少さんが「うちに帰ったらお母さんに栗ご飯作ってもらおう。」と言っていたとか。。

すすきも発見しました。よく見るとバッタが2匹くっついていました。

大学生と一緒に拾ったものを調べています。

こちらも、おもしろいはっぱやシダーローズです。

どんぐりから芽が出ていてびっくり!

たくさん見つけられたね。

たくさんの学生さん達と今日の秋さがしの楽しかったことを共有しました。

明星大学の方々ありがとうございました。
そして、素敵な秋をたくさん見つけられてよかったね(^_^)/~

エコアラエコクマ

年長組対象の 環境学習が行われました。
幼稚園に「エコアラエコクマ君」たちが来てくれました。

「もったいないさがし」の紙芝居をみました。
3つのキーワードは「水」「電気」「食べ物」でした。
もったいないのは、なんだったかな?おぼえているかな??

全園児が集まって、「エコでいこう」の踊りをして、エコアラエコクマと一緒に身体を動かしました。

環境学習の後は年少組もエコアラエコクマとのふれあいタイムでした!

年少組はみんなで記念写真 そら組

  にじ組

みんなの地球は、私たち一人一人が守りましょうね(^_-)-☆

ゆめふうせん交流

幼稚園の隣にある「夢ふうせん」に行き、施設を見学させてもらったり、マーブリングの体験をさせていただきました。
みんなで、挨拶をして、交流の始まりです。

お弁当作りの部屋をみました。一人暮らしの高齢者の方に、お弁当を作って届けているそうです。「日野のめぐみ」のパンの中身のカレーもここで作っています。

おせんべいの箱を組み立てたり、おせんべいを箱に詰めたりする仕事もあります。

ちらしを折って配る仕事もあります。「クリスマスの特売」のちらしでした!

パン屋さんのお店を、ゆめふうせんの中から、見ています。いい匂い!

新しくできた「アネックス」も見学しました。牛乳パックから、紙すきをして、葉書を作っています。

アネックスの玄関でパチッ!

今度は、夢ふうせんの方に教えていただきマーブリングを体験しました。

水の中にインクをたらして。。。

淡い色の素敵なマーブリングが完成です。

隣の施設「ゆめふうせん」で、いろいろな仕事をしている所や、クッキー、お弁当作りなど見学させていただきました。施設の方と交流しながらマーブリング体験もさせていただきました。ありがとうございました(^_-)-☆

展覧会見学 六小

日野第六小学校の展覧会を見学してきました。
体育館は、美術館になっていました。

学年毎に素敵な作品があり、とても興味深く見学していました。

展覧会を見学した幼稚園の子ども達は、園でさっそくフルーツパフェ作りに取り組んだりしていました。

みんなともだちあさひっこ

第七幼稚園年長組が、いろいろな遊びのコーナーを作り、あさひがおか保育園の3歳児とあさひがおか児童館の3歳児親子を招待しました。
「みんなとだちあさひっこ」始まりです。

ほし組の代表の友達が、遊びの紹介をしました。

つき組の代表の友達が、遊びの紹介をしました。

クレーンくじびき 緑忍者 (つき組)

クレーンくじびき 赤忍者 (つき組)

ボーリング むずかしいコースに挑戦 (つき組)

ボーリング 何本たおせるかな?! (つき組)

おばけやしきのようなにんじゃやしき (つき組)

にんじゃやしき 滝に打たれる修行 (つき組)

にんじゃやしき 手裏剣で敵をたおせ (つき組)

くいしんぼうの宇宙人たたき ピコピコ (ほし組)

くいしんぼうの宇宙人たたき いろいろな宇宙人がいるね (ほし組)

くるくるまわるアンパンマン 目がまわらない??(ほし組)

くるくるまわるアンパンマン アンパンマンが人気??(ほし組)

ジャットコースター スピードはどれがいいですか?(ほし組)

ジャットコースター ばいきんマンにご飯をあげよう(ほし組)

おばけやしき たくさんのおばけがおでまし!(ほし組)

おばけやしき 保育園のお友達をのせて (ほし組)

「みんなともだちあさひっこ」が終わって保育園と児童館の友達が「たのしかった」
「ありがとうございました」とお礼を言ってくれました。

保育園児や児童館のお友達、年少さんが遊びに来てくれて、たくさん遊んでくれました。
年長組のみんなは、グループの友達と話し合ったり、アイディアを出し合ったり、力を合わせて作ったりしました。
「お客さんが喜んでくれてよかった!」と達成感をもちましたね(^_-)-☆