文字
背景
行間
これしてあそぼ!あしたもあそぼ!
~未来をつくろう!遊びを通した幼児期にふさわしい教育~
2024年8月の記事一覧
1学期 行事編その2
〇園外保育
子供たちが楽しみにしている行事の一つに、園外保育があります。
さわやかな季節に幼稚園を出て、近くの公園まで歩いていき、遊具で遊びました。
「おうちの人と遊びに来たことがある!」といういつもの公園も、先生や友達と一緒だと楽しさが変わります。
たくさんおしゃべりをして、たくさん笑って、みんなでお弁当を食べて・・・と楽しい時間はあっという間に過ぎていき、「またきた~い!」とつぶやきながら帰路につきました。また、みんなで出かけましょうね。
〇なつまつり
1学期最後の楽しい思い出作りの一日です。
保護者有志の方々、卒園児のお助けスタッフの方々、四中地区育成会の方々・・・
多くの方の力が集まって、子供たちのために楽しい数々のゲームコーナーやヨーヨー釣りなどお店の準備と運営をしていただきました。本当にありがとうございました。
夏祭りでは子供たちは大喜びで、目を輝かせながらお店を回って遊びました。
今年も、ひまわり組は隣のあさひがおか保育園の5歳児のお友達と一緒にお店を回りました。
そして、今年は第二幼稚園のお友達も、交流活動の一環で、一緒に楽しい時間を過ごしました。
ゲームコーナーの後は「盆踊り」です。保護者の方と卒園児のお父さんが叩く太鼓に合わせてみんなで踊りました。
最後は第七幼稚園のひまわり組と、第二幼稚園のつき組の鳴子の踊り ♬スターマインを披露しました。
花火のようなキラキラとした表情で、お客さんを魅了し、夏祭りの最後を飾ってくれました。
さて、楽しい時間を過ごした子供たちは・・・
翌日以降になるとちゅうりっぷ組はひまわり組さんに鳴子を借してもらい、スターマインの踊りを教えてもらったり、下の写真のように、保護者の係の役を真似て、自分たちでお店屋さんになって遊んだり、お祭りを再現してさらに遊びこみ楽しみました