2025年6月の記事一覧

ぷちっこ組

ぷちっこ組は未就園児のお友達が幼稚園に遊びに来られる日です。

先生やお友達と一緒に、製作をしたり手遊びをしたり、在園児と一緒に遊んだりして過ごします。

卒園児の保護者のおたすけスタッフの方とのおしゃべりも楽しいですよ。

詳しくは、このホームページの「幼稚園で遊べるひのご案内」をご覧ください。

 

 

 

 

 

一緒に幼稚園で遊びましょう!お待ちしています!!

5月の幼稚園

誕生会

この季節に生れたお友達のお誕生会です。

保護者の方におんぶや抱っこをしてもらい、みんなが作ってくれた花道を通り、舞台へと向かいます。

「おめでとう!」と声がかかりうれしそうです。

 

 

 

 

 

プレゼントやカードのお祝いのほかにも、

見るお祝いのプレゼントがあります。

ひまわり組が「ふしぎなたまご」の出し物でお祝いをしてくれました。

自分たちで考えたお話です。

たまごの色や模様にちなんだ生き物が生まれてくる楽しいお話でした。

なりきって表現する姿はかわいらしかったです。

 

 

 

 

 

下の写真はたまごつくりの様子です。ひとつひとつ、誕生会に向けて準備を進めてきました。

 

 

 

 

 

 

最後はお楽しみのおやつです。みんなでおいしくいただきました(o^―^o)

 

 

 

 

 

 

さつまいもの苗植え

みんなの大好きなサツマイモの苗植えをしました。

苗を寝かし、最後に土のお布団をかけることを教えもらい、植えました。

最後に「おおきくなれ~」とパワーと送りました。

裏の畑で順調に育っています。

 

 

 

 

 

あさひがおか幼児園の交流

第七幼稚園はおとなりのあさひがおか保育園と「あさひがおか幼児園」として交流活動を行っています。

今年初めての、5歳児の交流会がありました。保育園のお友達と3人組になり、園内を巡りをしました。

保育園では赤ちゃんのいる部屋や給食室を見てきました。

幼稚園では見ることのできない部屋に、興味津々!

 

 

 

幼稚園では、保育園にはいないうさぎのくりーむちゃんと、園庭の登り棒が保育園のらいおん組の子供たちに人気でした♡

 

 

 

 

 

 

最後は職員室に行き、園長先生の好きなものを聞いて、伝言ゲームで友達に伝えていきました。

 

 

 

昨年度の幼児園協議会の保護者の皆様から、「幼児園の活動を保護者のみさなんに見てもらったほうがいい」というご意見をいただき、今年の交流会は参観日となっています。

学期に1回程度行う予定です。幼児園活動を見てお気づきになったことや感想をぜひお聞かせください!!

 

遊び

保育室ではいろいろな遊びがみられています。

自分が作ってみたいもの、やってみたいこと、興味のあること、、、、好きなことを見つけて楽しんでいます。

黄色い紙をくるくる丸めます。

お店屋さんごっこで人気メニューのポテトの出来上がり!

 

 

 

 

段ボールを使って迷路を作りました。

遊びの中で培ってきたハサミやセロハンテープの使い方が発揮された作品です!

 

 

 

 

 

園庭のゆずの木でみつけた、アゲハチョウの幼虫です。

毎日のぞいていると、青虫になりました。

さて、いつ蝶になるかな???