2020年4月の記事一覧

幼稚園のうさぎを紹介します!


4/21(火)
幼稚園には4羽のうさぎがいます。
そのうさぎ達をご紹介します!

くるみ(♂)年齢:?
去年ほし組の子ども達がお世話していたうさぎです。
今年はちゅうりっぷ組にいますよ。
とっても食いしん坊で、すぐ餌箱が空になってしまいます・・・


くりーむ(♂)年齢:?
くるみの兄弟です。頭に白い線が入っているのが見分けるポイントです。
去年はちゅうりっぷ組にいました。
今年は子ども達と一緒にひまわり組になりました!


らん(♀)年齢:?
4羽の中で唯一の女の子です。年齢も一番若い・・・はず。
去年はつき組の子供たちがお世話してくれていました。
今年は職員室の前でみんなが会いに来てくれるのを待っています。


ばにら(♂)年齢:?
背中に背骨のような黒い模様が入っているのがポイントのうさぎです。
足がとっても速く、ケージから逃げ出すことも・・・
一度逃げてしまうと捕まえることがなかなか出来ません。
今年はらんと一緒に職員室の前にいますが、時々ぷちっこ(未就園のお友達)のお部屋にも遊びにいきます!


みんなと早く会って、仲良くなるのを待っています!

雨の幼稚園

今日から少しずつ、休園中の幼稚園の様子をお伝えしたいと思います!
20日(月)の幼稚園の様子です。

朝から冷たい雨が降っていました。

雨に濡れてしまいましたが、園庭のちゅうりっぷは元気に咲いています!

雨のしずくもきれいですね。

職員室前の池にも、雨のしずくが落ちていました。

波紋がきれいに広がっていましたよ。

池をのぞき込んでいたら・・・
赤い影が近づいてきたので、『パン!パン!パン!』と手をたたいてみると…

4匹の金魚たちがご飯を食べにきました。
金魚たちは寒くても、雨が降っても元気にご飯を食べていました。

次は天気の良い日の園庭の様子もお知らせしますね。

入園式を行いました

入園式も始業式同様、新型コロナウィルス感染症の関係で、在園児は出席せず、新入園児と保護者と職員で行いました。
 
開式までの間に、子供が1年間使用する保育室のロッカーや引き出しなどの場所を親子で確認してもらいました。あまり人が密集しないように親子を3グループに分けて、順番に保育室に荷物の整理に入り、その後式が始まるまで、ホールで待っていただきました。
 
予定より10分ほど遅れての開式となりました。
 
       
出来るだけ時間を短縮するという規制のもとだったので、式自体は20分ほどで終了しました。在園児の歓迎の出し物が披露できなかったので、自己紹介を兼ねて、職員が歓迎の出し物を披露しました。
ちゅうりっぷぐみのみなさん ごにゅうえんおめでとうございます!

1年生おめでとう!

3月24日に無事修了式を終えた子供たちが、今日小学校の入学の日を迎えました。入学式後に幼稚園にランドセル姿を見せに来てくれましたよ!みんなのランドセルが光っていました!
 
ご入学おめでとうございます!
ランドセル姿見せに来てくれてありがとう!
みんなに会えて、とても嬉しかったよ!

令和2年度始業式

新年度になりました。しかし残念ながら新型コロナウィルス感染症の拡大防止対策で、休園することとなりました。今日は休園中の始業式で、年長となった子供たちが久しぶりに登園しました。新しいバッジを胸に付け、どこかお兄さん、お姉さんらしい顔つきの子供たちに、頼もしさを感じました。
保育室で、子供同士の間隔を広めにとって座らせての始業式でした。
        
始業式の後には、所持品を新しいロッカーや引き出しにしまいました。また、靴箱の場所を自分で決めて、シールを貼りました。
 
その後、降園までの時間を戸外に出て遊びました。
 
 
しばらくの間、週1回の登園日に幼稚園に遊びに来ます!短い時間だけれど、お友達と元気に遊びましょうね!