文字
背景
行間
これしてあそぼ!あしたもあそぼ!
~未来をつくろう!遊びを通した幼児期にふさわしい教育~
2015年1月の記事一覧
幼児園協議会主催 もちつき会
毎年恒例、幼児園協議会主催の「もちつき」の日がやってきました。

味付けが終わった餅は、柔らかいうちにみんなのもとへ・・・みんな思い思いの場所で、おいしいお餅を頬張ります。。。
おいしいお餅を食べるだけでなく、餅つき体験もできるんです!! 写真を撮るなら、本物そっくりの餅??が入った臼があります。 硬くならないお餅??は写真撮影専用です。
朝7時半から釜戸の準備。そして、前日に水につけておいたもち米をざるにあげたり味付け用の”きなこ”や”かつおのり”を準備したり。みんなフル回転!! |
そろそろ10時・・・ 準備万端整えて、「受付」開始!! |
三か所で餅つき開始!
つき手は全部で20人。ベテランのお父さん、新人のお父さん、紅一点のお母さん・・・ かえし手は8人。こちらは、お母さんと先生が担当しました。
もち米が蒸けたら、急いで臼にあけます。スピードが命・・・ | つく前に臼の周りをまわりながら”こね”という作業をします。 | ”こね”がうまくいかないと、美味しい餅がつけません。 | ”こね”完了!火傷に気を付けて、つきやすいように丸めます。 |
いよいよ”もちつき”開始。連続写真を撮ってみました。。。 さすが、ベテランお父さんはかっこいいですね!! | つきあがった餅は、すぐに味付けに・・・ここでも時間のと勝負 | ||
味付けが終わった餅は、柔らかいうちにみんなのもとへ・・・みんな思い思いの場所で、おいしいお餅を頬張ります。。。
おいしいお餅を食べるだけでなく、餅つき体験もできるんです!! 写真を撮るなら、本物そっくりの餅??が入った臼があります。 硬くならないお餅??は写真撮影専用です。
本物の餅をつく”餅つき体験”もできます!! 今回は180人のお友達が体験しました。 |
小春日和の穏やかなひと時を、楽しんでいただけたでしょうか。幼児園協議会の方々、お手伝いの保護者の方々、そして主管課の方々、幼児園の職員・・・朝早くから準備し、片付けまで、みんなで力を合わせて頑張ったからこそ、楽しい会になったのだと、自画自賛。。。
協議会の方々、お手伝いの方々、ありがとうございました。