文字
背景
行間
これしてあそぼ!あしたもあそぼ!
~未来をつくろう!遊びを通した幼児期にふさわしい教育~
2022年5月の記事一覧
保育参加
入園から1か月が経ち、子どもたちは自分たちの力で園生活が送れるようになってきました。
子どもたちが楽しんでいる幼稚園生活を、保護者の皆様にも楽しんでいただこうと、保育参加を行いました。
学年みんなで遊ぶ時間と、親子でコーナーを回る時間との二部構成で過ごしていただきました。
ちゅうりっぷ組のみんなで遊ぶ時間は・・・・
日頃、先生やお友達と一緒に踊っている ♪動物列車♪をおうちの人と一緒に踊りました。
ニコニコ嬉しそうでしたね。
おうちの人が持っているカードと同じカードを探す「仲間集めゲーム」もしました。
広いホールでさがすのはちょっと難しかったかな?
ひまわり組のホールの時間は・・・・
拍子を合わせながら赤玉を向かいあった相手に渡していきます。
始めはゆっくり渡していましたが、徐々に呼吸が合い始め、リズムに乗ってテンポよく手渡せるようになっていきました。相手に合わせようと意識することが大切です。
お家でも遊んでみてくださいね。
次は風船にガムテープを巻いてボールつくりです。
これがスゴイ!風船が見えなくなるようにガムテープを巻いていきます。
投げても、弾ませても楽しいボールの出来上がり!
材料も手に入りやすいものですから、おうちで作って遊べますね!
コーナー遊びは・・・
〇クイズ
園長先生を探してクイズを出してもらいます。
おうちの人と考えた答えは・・・〇かな?✖かな?
〇ボーリング
たくさんピンを倒そうとボールを転がしていましたが、強く転がさないとなかなかピンは
倒れません。全部倒せるまで何度も何度もトライしていました。
〇すもう
おうちの人やお友達相手に、全身に力を込めて組み合います。
知らない間に力強くなっていて、びっくりされた方もいたのでは!?
すもうコーナーが気に入って、繰り返し勝負を挑む子もいました。
お家の人との触れ合いができて子どもたちはとても楽しそうでした。
〇パズル
大きなパズルを組み立てます。表と裏の絵が色違いなのでよーくひとつひとつの
ピースを見ないとついつい間違えてしまいます。
お家の人と一緒に頭と体をつかって完成したパズルに子どもたちは大喜びしていました。
楽しい一日となりました。
保護者の皆さま、幼稚園に出向いてくださりありがとうございました。
幼稚園でなければできない遊びもありましたが、おうちでも楽しめる遊びもありました。
ぜひ、ご家庭でもまた楽しんでみてくださいね!!