文字
背景
行間
これしてあそぼ!あしたもあそぼ!
~未来をつくろう!遊びを通した幼児期にふさわしい教育~
2022年6月の記事一覧
5,6月生まれの誕生会
幼稚園では誕生月の近いお友達を、皆でお祝いします。
今年初めてのお誕生会は5月6月生まれのお友達をお祝いしました。
誕生児は舞台の暗幕に隠れていて、みんなに名前を呼ばれたら登場し、滑り台を滑って登場します。
登場後は園長先生から、かわいいケーキのバッジを付けてもらいました。
嬉しそうにじーっと見つめていましたね。
そしてインタビューを受けたり、先生たちからお祝いのカードやプレゼントをいただいたりしました。
お友達から歌のプレゼントは「チャチャチャたんじょうび」の歌でした♬
今年の誕生会は、ケーキがモチーフになっています。
写真からもお分かりと思いますが、冠、カード、壁面装飾がケーキになっています。
そして、壁面のケーキ屋さんの周りには、ちゅうりっぷ組が製作したテントウムシが飾られています。
幼稚園のみんなでお祝いする誕生会です。
お祝いはまだまだ続きます。
ひまわり組のプレゼントは、「空からさかながふってきた」の劇です。
始まりは、学級で歌っていた歌の歌詞からイメージが広がり、3番までの歌に4番を作詞しました。
そして、その歌をお話しにして表現遊びにつなげていきました。
自分で選んだ役を、自分で考えた言葉や表現で見せてくれました。
一人一人が自分たちで作ったお話を楽しんでいる様子が伝わってくる劇でした。
先生たちもお祝いの出し物をしました。
「はらぺこあおむし」です。
ナレーションとピアノでお話を進めました。
歌を知っていて一緒に歌ってくれたお友達もいましたね。
お弁当の後には、お祝いのお菓子にゼリーもいただきました。
嬉しい、楽しい、おいしい誕生会になりました。
5、6月生まれのお友達、おめでとうございました
次は7,8月生まれのお友達の誕生会です。
楽しみにまっていてくださいね!!