ひのいち日誌

(1年)今朝のお話

 

 小学校に入学した子供が幼稚園・保育所・認定こども園などの遊びや生活を通した学びと育ちを基礎として、主体的に自己を発揮し、新しい学校生活を創り出していくために、スタートカリキュラムを採り入れています。
 今朝は第三幼稚園の江藤園長先生から「おおきなかぶ」のお話を紹介してくださりました。大きく重いかぶを抜き出すため、次々登場した「助っ人」に子供たちは大喜びでした。

(4年)CRTを終了しました


前学年までの学習内容の定着状況を測るため、4年生は学年当初にCRTを実施しています。午前中、国語・社会・算数・理科の問題に挑戦していました。どの子供も真剣に取り組んでいました。

平成28年度が始まりました



本校のシンボルである満開の桜に迎えられて平成28年度が始まりました。
学年が一つ上がり、子供たちは少し緊張した面持ちで始業式に参加していました。
このあと、81名の1年生を迎えて入学式を行いました。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

平成27年度 卒業式

   
   
 うららかな日差しがさす春の晴天の中で卒業式を挙行することができました。6年生は、卒業生として最後の立派な姿を見せることで、来賓や保護者の皆様、教職員、在校生に感動をとどけてくれました。どの子も、中学校への期待と不安があると思いますが、6年間の集大成としての今日の頑張りを糧に、中学校生活を送ってください。これまで、ご支援いただきました保護者・地域の皆様に心より感謝申し上げます。

平成27年度 終了式

   
   
 今日で1年間の学習が終わる修了式でした。「小学校〇年生の課程を修了したことを証する。」全学級の代表児童が校長先生より修了証をいただきました。
 児童代表の言葉は、1年生でした。「ぼくは、小学校の1年間で、友達が増えました。うれしかったです。2年生になったら今度入学する1年生に優しく声をかけたいです。」「ぼくは、縄跳びが跳べるようになりました。友達がたくさんがんばれと応援してくれたからです。今度はぼくが、友達を応援したいです。」
 全教員が、教師として、このように育った子供たちを誇りに思います。これも、家庭・地域の皆様のご理解とご支援をいただけたからこそです。心より感謝申し上げます。平成28年度もどうぞよろしくお願い申しあげます。