ひのいち日誌

展覧会だより7

4年生の作品「ぐんぐんのびる・・・」の紹介です。
この題材では絵を描く前に造形遊びを行い、「ぐんぐんのびる・・・」という言葉のイメージを膨らませました。材料や友達と関わりながら、思いついたことを形にしていきます。


材料は、粘土、0.5~1cm程度の角材、籐、紙バンドなどです。
建物や植物など思い思いの形が広がっていました。


生け花のように、粘土に角材や籐をさしてみました。
とてもダイナミックな活動ですね。

この活動で広がったイメージを基に絵を描きました。
作品の紹介は次のお便りに続きます。

展覧会だより6

2学期が始まり、図工室に子どもたちの元気な声が帰ってきました。
5年生は、「アートシップでGO!」の続きを作っています。

高い柱を倒れないように考えて固定しています。


魚の形の木です。電動のこぎりで丁寧にカットしました。


細かいパーツを慎重に積み上げています。


教育実習の先生にアドバイスをもらいながら頑張っています。

転入生も加わりさらにパワーアップした5年生。
今週は完成に向けていよいよラストスパートです。

2学期が始まりました

9月に入り2学期が始まりました。夏季休業日の間、大きな事故がなかったようなので安心しています。

展覧会だより5

5年生の木工作による作品、「アートシップでGO!」について紹介します。
この作品は、まだ制作途中ですが、徐々に形が見えてきた作品を掲載します。








「アートシップ(芸術的な船)」という投げかけを基に、既成概念にとらわれず様々な形の船ができています。4年生で学習した手引きのこぎりに加え、今回は電動糸のこぎりも操作できるようになり、より多様な形を作れるようになりました。


船の底には、このように三つのキャスターがついており、前進させることもできます。
キャスターは、手回しドライバーを使って小さなねじで固定しました。
ドライバーを使ったことのない児童はかなり苦戦していましたが、まずは自分の力で頑張ってみることを大切に活動しました。
「みんなの身近なものもねじで固定されているものがたくさんあるよ。車や新幹線などの乗り物もそうです。ねじが、しっかり留まっていなかったら大変だよね?」
と生活の中でのねじの役目にも触れながら、とれないようしっかり固定しました。

このように「アートシップでGO!」では、自由な発想でのびのび表現する面、道具を適切に扱って形をしっかり作る面、両方を大切に学習しています。

展覧会だより4

前回紹介した3年生の「チョコのゆめ」の完成作品を紹介します。


まずは、こちら。持っているのは、重量挙げのバーベルです。
「夢の中でね、チョコちゃんが、筋肉ムキムキになっちゃったんだ!」
画面いっぱいに元気に表現しています。


チョコちゃんが、巨大化してしまったところです。
「背中はトランポリンで、みんなで遊んでいるんだよ。」
絵の具をたらしてはじけるような模様を描き、楽しい感じを出そうとしています。


チョコちゃんと作者が、歌を歌っている様子描きました。
音符の色や大きさを工夫して、目には見えない音楽を一生懸命表そうとしています。


チョコちゃんが、サッカーでスーパーゴールを決めたところです。
背景に描かれた紫色の形は・・・


なんと人でした!
大勢の観客が、チョコちゃんのスーパープレイに歓声を上げているとことなんだそうです。

このように、子どもたちの絵の中では、チョコちゃんは今もいきいきと生き続けています。
11月の展覧会には、天国からチョコちゃんがそっと遊びに来てくれるかもしれませんね。

展覧会だより3

3年生による絵「チョコのゆめ」の制作の様子を紹介します。
残念ながら1学期に天国へ旅立ってしまったうさぎのチョコちゃん。亡くなる前の5月に描いた作品です。

いつもゲージの中にいるチョコちゃんは、寝ているときどんな夢を見るのかな?こんなことしたい、こんな風になりたいという夢があったとしたら?チョコちゃんの気持ちを想像して描きはじめました。

まずは、粉絵の具を指につけて形を描いていきます。

これが、粉絵の具です。洗濯糊と混ぜて使いました。


「ぬるぬるしてる!」「気持ちいいな~」感触を味わいながら、夢の中にいるチョコを表していきます。


「細かいところは難しいな・・・」「爪を立てて描くとうまくできるぞ!」描きながら工夫したり、イメージを広げたりしています。

さあ、完成した作品は・・・
また次回の展覧会だよりでご紹介します。どうぞお楽しみに♪

展覧会だより2

長い夏休みももうじき半分過ぎようとしています。
一小のみなさんは元気に過ごしているでしょうか?

今日は2年生が1学期に作った「おしゃれザウルス」という作品の紹介です。
色紙や包装紙を使って、自分が「おしゃれだな!」と思う組み合わせを考えて貼り合わせ、恐竜の貼り絵を作りました。1学期の学校公開のときに作っていた作品です。

出来上がった作品はこちら↓

よく見ると背中のトゲトゲの中に模様が付いていたり、頭にお花が付いていたりします。
女の子らしい「おしゃれ」ですね!


こちらは首の長い恐竜。背中に乗っているのは作者です。
他にも色々な動物がいて楽しいですね。


恐竜の背中のゴツゴツした感じを出したくて、丸めた紙を背中に貼りました。
作者が自分で考えたオリジナルの貼り方です。

展覧会会場では、2年生の元気な恐竜達が大集合する予定です。
当日は実物をじっくりご覧ください。

展覧会だより1

夏休みに入りました。
気が早いようですが、図工室では1学期から展覧会に向け、コツコツ制作を行ってきました。
その活動の様子をこちらで少しずつ紹介します。

まず紹介するのは、6年生の「世界に一つだけのイス」です。
今まで勉強してきた技能をフル活用し、心を込めてイスを作っています。
1学期は、アイデア出し、製図、各パーツを切ってやすりをかける作業をしました。


イスは全ての足の長さが揃っていないと立ちません。
「ちゃんと立つかな~」真剣な表情で足の長さを確認しています。


電動糸のこぎりは、5年生の時にも学習したので今回が2回目です。
5年生の時より厚い板を切っています。しっかり押さえないと思う方向に進まないので、手に力が入ります。

1学期はこのような地道な作業が多かったのですが、みんなよく頑張りました。
組み立て、色塗りの作業は、2学期のお楽しみです。
6年生のみなさん、夏休み明け一回り大きなったみなさんに会えるのをイス達も待っていますよ!

日光だより42

無事に帰校しました。
宿舎に顔を出した鹿の親子のことも
子供たちの思い出の一つになることでしょう

日光だより39

草木ドライブインを出発しました。
しっかり昼食も食べて、
お土産を買い、
帰路についています。