カテゴリ:5年生

三幼交流プロジェクト2回目 5年生

 2回目の三幼交流プロジェクトを行いました。今回は、幼稚園のみなさんの考えてくれた遊びを中心に交流しました。
 ①絵合わせゲーム
 5年生と園児がペアになって、一つの絵を完成させるゲームでした。  手をつなぎ、やさしい声をかけながら楽しくゲームに取り組むことができました。
    
 ②スリーゾーンゲーム
 園児たちが運動会で行ったゲームをしました。園児と5年生が対抗でゲームをすることまでできませんでしたが、園児も5年生もともに応援し合いながら楽しみました。
  
 ③運動会で披露した園児のリズムを観ました。
楽しく踊る園児を見て、「すごいなぁ」と声を上げる5年生がいました。
  
 最後に、ペアになっている園児と手をつないで挨拶をして交流を終了しました。
    
 次回は、小学校の展覧会に三幼の園児のみなさんが鑑賞に来てくれます。 さらに、交流は続きます。 とても楽しみです。
   

校内研究授業 5年生「体育」

   
   
   
 本日は、5年1組岩崎太郎学級において体育科で校内研究授業を行いました。講師の先生は、本校24代校長の岩下和夫先生です。今年度の研究主題は、「なかよく協力するこの育成~豊かにかかわる体育学習を通して~」です。岩下先生よりは、「あっぱれな授業でした。若い先生方にも目指すお手本の授業でしたね。」とのお言葉をいただきつつ、学校が目指す今後の授業改善や運動領域の系統性について貴重なご指導もいただきました。

車 5年生 日野自動車 ものづくり特別授業


 10月14日(水)
 社会科「自動車づくりにはげむ人々」の学習のために、日野自動車 日野工場の方々による特別授業を行いました。
 まず、トラック自動車づくりの様子を動画などを使いながら詳しく教えていただきました。
 次に、トラック自動車の部品にふれたり、運転席を疑似体験したり、プレス工程の作業を体験したりしました。11月には、日野工場へ見学に行きます。大きなトラックの製造工程を間近に見ながら、自動車づくりにはげむ人々の学習に取り組んでいきます。
 日野自動車日野工場の方々。特別授業、ありがとうございました。
   
  
  
  
  
  

5年生、連合音楽会に向けて

   
   
   
 「心を一つに、みんなで協力して頑張る」を学校全体で様々な教育活動で実現してきています。5年生は、6年生と一緒に運動会での取組の中で少しずつ【学校のリーダー】に向かうべく努力しています。その中で11月27日の日野市連合音楽会に向けての取組を5年生が音楽の授業で頑張っています。

5年生 学年行事

   本日、保護者会前の5校時に、体育館にて学年行事を行いました。
 「セブンボール」という、ボールを使ったゲームを子供たちはもちろん、保護者の皆様とともに楽しみました。白熱したゲーム展開に、子供たちも真剣です。保護者の皆様も、本気をだし、大熱戦になりました。よい汗をかいたひとときでした。参加された保護者の皆様。ありがとうございました。