2015年11月の記事一覧

平成27年度 展覧会

   
   
   
 「表そう 伝えよう 自分の思い」をテーマに一つ一つの作品に取り組んできました。今年度は、子供ガイド学習や図工授業公開、1日目の鑑賞時間を19時までに設定するなど新たな試みを行いました。子供たち・教職員全員が自分の思いを込めて、参観いただけますよう、準備しました。多くの皆様のご来校をお待ちしています。

視力検査をしています。

 10月10日は「目の愛護デー」でした。この日にちなみ、本校では秋の視力検査を希望者と、春の視力検査のあと、未受診の児童に行っています。運動会や展覧会の準備もあり、今週スタートしました。
1年生は目を隠す「遮眼器(しゃがんき)」も、はじめて!


「ここに記号がうつるよ。」


「この線に立ちますよ。」


しっかり片方の目を隠せているかな?


検査の方法をマスターしたら、スイスイ答えられました♪


5mは遠いけど、しっかり見えたようです。


これからクラスごとに順次行っていきます。

 一人一人じっくり検査ができる機会なので、「A,B,C,D」の大まかな結果だけではなく、「1.2」や「0.5」など細かな結果も返すようにしています。また、春の視力検査では片方の目だけでも結果に「B」があった児童に結果用紙を配布しましたが、秋の視力検査では全員に結果用紙を配布します。おうちでもテレビやゲームをするときの画面と目の距離や、本を読むときや勉強するときの姿へのお声かけをお願いいたします。