文字
背景
行間
カテゴリ:3年生
【3年生 社会科見学】
11月29日(火)、朝から少し天気が心配でしたが、社会科見学に行くことができました。
今回の目的の一つが社会科「火事からまちを守る仕事」で学習している、日野消防署に実際に行って色々な施設を見学したり、職員の方に消防署の仕事についてインタビューをしてくることでした。
約2時間をかけて、消防署の建物内を一つ一つ説明してもらったり、消防車(はしご車やポンプ車、補給車)や救急車を間近で見ながら説明をしてもらったりと、とても有意義な学習となりました。また、日野市の消防署は3つあるのですが、バスで市内をめぐっている時に後の2つ(豊田出張所、高幡出張所)も車中から見ることができ、子供たちは、「さっき聞いたやつだ!」と盛り上がりました。
お昼は四小に戻って食べ、午後は日野市をぐるっと一周まわりました。1学期に学習した日野市の土地の使われ方や交通、川の様子などを実際に見て確かめることができました。
持ち物やお弁当のご準備ありがとうございました!
【3年生】自転車安全教室
保護者の皆様、自転車の提供、当日の消毒作業等のご協力ありがとうございました。
今回は、講師として地域交通安全活動推進委員の方達をお呼びし、自転車安全教室を実施しました。
正しい自転車操作を学び、校庭のコースを実際に走行しました!
体育館では、DVDを鑑賞し、交通ルールの確認や自転車に乗るときの注意事項を確認しました!
3年 社会科見学(市内めぐり)
午前中はバスの車中から市内見学、そして郷土資料館で昔の道具について学びました。
日野自動車にファナック、富士電機など、台地には多くの大きな工場があること、昭和初期には暖をとるために炭がとても重宝されたことなど、実際に見て、聞いて、さわったことで実感することができました。
午後は百草ファーム見学。かわいらしい牛を見た後、「牛から出る乳は本当は誰のためのもの?」と問われ、感謝の気持ちを忘れないでほしいとメッセージをいただきました。
この社会科見学を通して、日野市のよさや昔の人々の知恵、そして命の大切さを感じ取ることができていればいいなと思います。
3年生 梨園見学
3年生 社会科見学
バスの車窓からの市内めぐり・郷土資料館での体験学習・百草ファームでは牛を育てる仕事について学んできました。
体育~キックベース~
初めて使う野球のコートやルールに慣れ、ボールを捕って投げて集まる守備の方が早いのか、遠くや空いている場所を狙って蹴りベースを回る方が早いのかという攻防の楽しさを学んでいるところです。
攻撃では思いきり飛ばす気持ち良さや、狙って飛ばす技能を高めることを楽しんでいます。守備ではボールを捕ったり投げたりする技能や、相手によって守備位置を考える力を高めながら楽しんでいます。
図工~ハッピー小物入れ~
三学期、はじめの図工の学習は「ハッピー小物入れ」です。
自分で持ってきた空き容器などを組み合わせたり、空き容器の形から想像する動物や物に変身させたりして、楽しく作成していました。
展覧会の小さな宇宙で行ったカラー粘土づくりのコツを思い出しながらマーブル模様や濃淡がはっきりした粘土を作っていました。友達と教え合いながら協力して作成したり、友達の作り方をまねしたりして楽しく作成することができました。
子供たちの力作をぜひ、ご家庭で飾ったり、小物入れとして使ったりしてください。
みんなにやさしいまちをめざして
先週の学校公開へのご参観ありがとうございました。
土曜日に聴覚障害の方と手話サークルの方をお招きして
障害者の生活についてのお話を聞いたり、手話体験交流を
したりして、障害者理解の学習をしました。
はじめは聴覚障害者の方から、生活の苦労や工夫について
お話やどんなことがあって耳が聞こえなくなってしまった
のかなど詳しく教えていただきました。
子供たちから「夜道を歩くのは危険ではないですか。」
「車が近づいてくることは怖くないんですか。」など、
障害者の方について深く知ろうという気持ちが伝わる質問が多く出ました。
次に手話体験を行いました。まずは手話サークルの方から自己紹介の仕方、自分の名前の手話を教わりました。自分の名前を嬉しそうに手話で伝えていました。また、友達の名前やスポーツ・乗り物なども必死に覚えようとする積極的な姿も見られました。
最後にお礼を思いを込めて手話付きで「Believe」を歌いました。
これから、「みんなにやさしいまちづくり」を目指して、課題を見つけたり、その課題を追及したりして学習を深めていきます。
☆書初め大会☆
1月12日(木)の5,6時間目に体育館で学年合同の書初め大会を行いました。今まで学習してきた毛筆と墨の扱い方に加え、大きな紙にバランスよく書く力が必要となります。
子供たちは話をよく聞き、書初めに真剣に取り組んでいました。本日16日から23日まで校内書き初め展を行っています。
教室前の廊下に書初めの作品を掲示しています。学校公開などで頑張って取り組んだお子様の作品をぜひご覧ください。
図工~海の世界~
展覧会で展示する作品を9月から取り組んで制作しています。
自分で考えたカラフルな生き物を描き、岩場やイソギンチャクがとともに海の世界に泳がせます。
ローラーを使って絵の具を塗ったり、ストローを使って絵の具を吹き偶然を楽しむイソギンチャクを描いたりしました。
木くずを使って立体的に浮き上がる岩場も素敵に仕上がっています。
総合的な学習の時間~多摩川はかせになろう~
二学期の総合的な学習の時間は「多摩川はかせになろう」をテーマに調べ学習や体験学習を行っています。調べ始める前に、多摩川に行って動植物や石を見て自分なりに気付いたことを発見しに行ったり、どんぐりクラブの方々を招いて多摩川に生息している植物や生き物の特徴を学んだりしています。
これから、体験をもとに植物や生き物について調べ学習を進めて図鑑を作ります。一人一人が興味をもったことをどのように調べてまとめ図鑑を作るのか楽しみです。
タグラグビー学習
6月23日(木)に日野自動車のラグビーチームの「レッドドルフィンズ」の選手がタグラグビーを教えてくれました。
体の大きな選手たちを見て「筋肉がすごーい!」「かっこいい!」と子供たちは興奮していました。
まず始めに、友達とペアになり左手を握ったままタグを取り合う遊びをしました。
次に、チーム対抗のタグ取り鬼ごっこをしました。始めにペアで行った経験を生かし、楽しく取りに行ったり、取られないように逃げたりしました。
次にラグビーボールをチームで回して、捕る経験と投げる経験をしました。楕円形の形をしたボールは投げづらそうでしたが、すぐに慣れる子供たちの学習能力に選手の方が驚いていました。
いよいよメーンゲームのタグラグビーです。遊びながら身に付けた力を生かしながらチームで対抗戦をしました。
ゴールを目指してボールをチームで運ぶ中で、走り込むことが得意な子、パスが得意な子、相手のタグを取って動きを止めることが得意な子といつの間にか試合をしながら役割分担をして協力しながら楽しく取り組んでいました。
今回の特別な経験は子供たちの体にも心にも残ったと思います。体育の学習でもこの経験を生かせられるようにしていきたいと思います。
<タグ取り遊び> <タグ取りチーム戦>
<ラグビーボールリレー> <フラッグフットボール試合>
<選手と一緒に作戦タイム> <楽しかっタグ!!!>
新しい学習~リコーダー・毛筆~
3年生になり、音楽ではリコーダーの学習が始まりました。臼井先生から使い方、演奏の仕方を楽しく、丁寧に教えてもらっています。体を使って、息づかいや指づかいを教えてもらっています。
「早く曲を演奏したい!」という声が多く聞こえてきています。楽しんでいる様子がうかがえます。
家に持ち帰って、練習している子もいます。ご家庭でも練習にお付き合いください。
習字の学習も始まりました。第一回目は日野市の元校長先生だった草刈先生から習字道具の使い方、筆の使い方を教えてもらいました。墨のすり方や、筆は動物の毛で作られていることなど、教えてもらい子供たちはとても驚いていました。
初めて書いた字は「二」。これから、どんどん上達し、素晴らしい作品たちが並ぶことを楽しみにしています。
今後は、山田先生に習字の学習を指導してもらいます。
毎回の学習の後にご家庭に持ち帰り、筆を洗って整えたり、習字道具の点検をしたりしています。筆や道具が長持ちするように、道具を大切にする指導も行っていきます。
水泳指導開始
6月20日(月)の3,4時間目に3年生になって初めての水泳の学習がありました。
始めに「児童代表の言葉」を各クラスの代表が発表しました。自分の泳力を高めることや、目標の級を目指すこと、安全に学習に取り組むことなど発表しました。
次に、安全に水泳に取り組むための約束、水泳の学習の仕方の確認、今持っている泳力を確認しました。
これから、一人一人自分の目標をもって、安全に真剣に楽しく学習できるように指導していきます。
三年生 社会~地域探検~
三年生の社会の授業では、「わたしたちの日野」を知ろうという学習をしています。
まずは、四小学区にある施設や公園などを探検しています。
いつも遊んでいる公園の名前を改めて知ったり、地図と照らし合わせながら位置関係を理解することができて、驚いた表情をしていました。
これから、もっと視野を広げ、日野市の特徴を学んでいきます。
3年生遠足~府中郷土の森~
5月12日(木)、府中郷土の森へ遠足に行きました。
とてもいい天気に恵まれた中の遠足でした。
郷土の森では、班ごとにポイントカードに載っている場所を探検し、昔の家や学校の様子、井戸や水車を見学しました。
どの班も協力しながら安全に探検をしていました。
お昼ご飯の後は、池で楽しく水遊びをしました。
暑い気候の中、歩き回った疲れを癒してくれるような気持ちの良い水遊びの時間でした。
公共の場でマナーを守って行動することができたこと、友達と協力して探検を進められたこと、暑い中一所懸命に歩いて遠足に行ってきたことは子供たちの自信になったと思います。
これからの学校生活でも、きまりを守り、協力し、最後まで頑張れるようにさせられるように励ましていきたいと思います。
理科見学~多摩動物公園・昆虫館~
4月25日(月)に多摩動物公園の昆虫館に理科見学に行きました。
昆虫との接し方や、蝶の生態について学びました。
昆虫生態園では、たくさんの蝶を観察し、日常の様子や、産卵の様子を観察しました。
「おいかけっこして、プロポーズしてる!」、「お尻を曲げて、葉っぱに卵を産もうとしてる!」
と、よく観察していました。
昆虫園本館では、ナナフシ・カマキリ・ゲンゴロウ・ザリガニ・森のゴキブリ・蝶とふれあいました。それぞれの昆虫や生き物が安心する持ち方や観察の仕方を教わりました。
今まで間違った持ち方をして、カマキリの鎌やザリガニのハサミで手を傷つけられた経験がある子たちは「本当だ!おとなしい!すごい!」と歓声を上げていたり、昆虫が苦手だった子たちも積極的に触りに行って触れ合う姿がありました。
観察にもふれあいにも満足している様子がありました。
これからの理科の生き物の学習に繋げていけるように指導していきます。
図工~カラフルヘビさん~
ヘビがにょろにょろと体を巻いている様子を立体的に表現するために、重なりを描くことを学びました。立体的に描けるようになると、子供たちは画用紙いっぱいに体をくねらす、長く大きなヘビを楽しそうに描いていました。
また、色鉛筆での彩色も鉛筆をななめに持って薄く広く塗る方法を学び、綺麗にヘビを彩っていました。
廊下に掲示して、一人一人が作った作品を楽しみたいと思います。
とうもろこしの皮むき
日野市の農家から届いた新鮮なとうもろこしを一人一本、大切に皮をむきました。
皮やひげをとったときに出てきたきれいなとうもろこしを見て、子供たちは目を輝かせていました。
むいたとうもろこしは、その日の給食のメニューに追加されました。
自分たちがむいたとうもろこしを、みんなおいしそうに食べていました。
給食の調理員さんは毎日このような仕事をしているということを知るきっかけにもなりました。
初めての習字
まずは硯や文鎮などの道具の使い方から教えていただきました。
硯で墨をするのは、ほとんどの子供が初めてだったので、とても楽しそうでした。
次は直線や曲線を書いて、筆使いを学習しました。
力の入れ具合で線の太さが変わるので、加減が難しそうでした。
最後はこの日に習ったことを活かして、「二」を半紙に書きました。
簡単な字でも、太さや大きさなど硬筆とは違った難しさがあり、苦戦していましたが、「おもしろい」と習字に興味をもった子が多かったです。
これからも学習を続けていきます。