お 知 ら せ

学 校 の 様 子
学校の様子

学校の様子

令和7年12月8日(月)持久走旬間

本校では12月5日(金)から12月15日(月)までの期間を「持久走旬間」とし、中休みの5分間に全校で持久走に取り組んでいます。

持久走旬間のねらいは、

・持久走を通して、走ることの楽しさを味わうとともに、持久力や調整力を養い、体力を高める。
・目標に向かって継続して努力する気持ちを育み、達成感を味わう。

の2点です。

ぜひご家庭でも、子供たちと一緒に取り組んでみてください。

6年生 煙体験

12月5日(金)、日野消防署の方々のご協力のもと、煙体験を行いました。

煙が充満したテントの中に入ってみると・・・全く前が見えません!!

いざというときに備えて、どのように行動すればよいかを考えるきっかけになりました。 

4年生 国語「友情のかべ新聞」

4年生の国語では、物語の「友情のかべ新聞」の学習をしています。

場面ごとに読み進め、本文から手掛かりを探してグループで推理をする活動をしました。

グループ毎に様々な推理をし、楽しみながら学習に取り組んでいます。

令和7年12月4日(木)音楽会(児童鑑賞日)

感染症等の影響により開催を延期した音楽会(児童鑑賞日)を、本日実施することができました。

今年度の音楽会のスローガンは「響け!~思いを一つに奏でるメロディ~」

全員が力を合わせて一つの曲を創り上げることで、児童の結束力が強まっているのを感じました♪

音楽がもつ力は偉大です!

 

音楽会のスタートは全員合唱。曲は「はじめようコンサート」です。

体育館に全員の歌声が響き渡ります。朝から気合十分です。

司会進行は児童会が務めました。

トップバッターは3年生

歌「いつだって!」、リコーダー演奏「笛星人」、合奏「ソラシドマーチ」

初めてのリコーダー演奏、とても素敵でした。

1年生

歌「太陽のサンバ」、合奏「きらきらぼし」

振り付けもセリフも元気いっぱいで、児童から歓声が上がりました。

5年生

合唱「Change!」、リコーダー二重奏「もののけ姫」、合奏「八木節」

元気な演奏は大迫力で、心が躍ります。

2年生

歌「子犬のビンゴ」「楽しいね」、合奏「アイアイ」

「子犬のビンゴ」では、みんなで手拍子をして一緒に楽しみました。

4年生

歌「世界を旅する音楽室」、リコーダー「駅」、合奏「テキーラ」

陽気なメロディと「テキーラ!」の元気な掛け声が体育館に響き渡ります。

大トリは6年生

合唱「いつかこの海をこえて」、リコーダー二重奏 「ジャーマン・ジャズ」、合奏「英雄の証」

最高学年に相応しい堂々とした演奏で、観客を圧倒させていました。

最後に、「素晴らしい言葉」を全員で歌いました。

声を合わせて素晴らしいハーモニーを響かせていました。

6年生の終わりの言葉で、音楽会は幕を閉じました。

全員が一生懸命練習に取り組み、全力を出し切ったことで、素晴らしい音楽会になりました。 

1年生 手洗い指導教室

11月28日(金)に手洗い指導教室を行いました。

ゲストティーチャーの方から、様々なウイルスのことや、正しい手の洗い方を教わりました。

お話を聞いた後、実際に手を洗い、「手洗いチェッカー」を使用して、洗い残しがないか確認しました。

その結果、想像以上に汚れが残ってしまっている児童が多く、ウイルスを洗い流すことの難しさを実感しました。

手洗いの大切さや、正しい手洗いの方法を学び、今後の生活に生かしていこうとする姿が見られ、充実した学習になりました。

 

4年生 歯科講話

11月26日(水)、学校歯科校医の富田先生による歯科指導を実施しました。

虫歯になる原因や過程、歯周病や歯肉炎などについて教えていただきました。

子供たちは初めて知る内容も多く、興味深くお話を聞いていました。

事前に歯垢の染め出しを行っており、丁寧に歯磨きをすることの大切さについて改めて感じることができました。

6年生 音楽会会場準備

11月28日(金)、次週の音楽会に向けて会場の準備をしました。

体育館の床を拭き、全員で協力して椅子を並べ、そしてその椅子をしっかりと拭きました。

これまでの経験を活かし、時間内に準備を終えることができました。

来週からの音楽会、どうぞお楽しみください!

 

6年生 連合音楽会

11月27日(木)、6年生は日野市煉瓦ホールで行われた連合音楽会に参加しました。

校内の音楽会の開催延期により、大勢の観客の前で発表することに少し不安がありましたが、練習の成果を十分に発揮することができました。

今週の音楽会では、さらにレベルを上げて、力を全て発揮できるように頑張ります!

令和7年11月23日(日)ふれあい“たすき”リレー

 日野一中地区青少年育成会が主催する「ふれあい“たすき”リレー」が、市民の森スポーツ公園陸上競技場で開催されました。

 1周600mのコースを20周、計12kmを襷をつないで走ります。

 本校からも3年生、5年生、保護者、教員でチームを組んで参加し、全体3位と大健闘!

 参加した児童は「来年は優勝を目指す!」と意気込んでいました。

4年生 11月マイプランスクール

 マイプラフェスタ(中間発表)を終えて、これからどんな活動をしていくか、それぞれが考えながら迎えた11月のマイプラ。

 身の回りのものや人に目を向けることで、インターネットや本で調べたら答えがわかる問いではなく、自分だけの最高の答えにたどり着く問いに変える児童や自分たちにしかできない方法で調べる児童の姿が見られました。

 「自分だけの方法で調べた答えは、きっと自分だけの最高の答えになるはず!」

 どんな答えにたどり着くか、とっても楽しみです。

4年生 算数「垂直、平行と四角形」

4年生では現在、「垂直、平行と四角形」という単元を学習しています。

単元のはじめは「図形は苦手」という声が聞こえていましたが、今では真剣に作図に取り組む様子が見られるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 稲の脱穀作業

 11月12日(水)、環境ボランティアさんにご協力いただき、9月に刈り取った稲穂から籾(もみ)を外す脱穀を行いました。

 「足踏み脱穀機」や「千歯こき」で稲穂から籾を外し、「唐箕(とうみ)」を使って余分な草や殻を取り除くなど、昔ながらの道具を使って作業を進めました。

     

1年生 どんぐりクラブ出前授業

 11月12日(水)、どんぐりクラブさんに教わりながら、どんぐりと松ぼっくりを使った工作をしました。

 どんぐりは、中心につまようじを刺して軸にしてコマにしました。つまようじを少し折るとよく回ることを発見しました。

 松ぼっくりは、糸で紙コップとつなげてけん玉にしました。膝を使って松ぼっくりをきれいに上げ、上手にコップに入れることができました。

 この後学習では、近隣の園児に楽しんでもらうために、どんぐりを使ったいろいろな工作をしていく予定です。

令和7年11月10日(月)避難訓練

昨日、三陸沖で地震が発生し津波注意報も発令されました。

学校では、いつどこで起こるか分からない災害から命を守るため、月1回の避難訓練を実施しています。

おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・はなれない

を合言葉とし、速やかに落ち着いた避難ができるようになることを目標にしています。

3年生 社会科見学

11月6日(木)、社会科の学習で消防署を見学しました。

消防士さんが火事や災害の時に使う防火衣を素早く着替える様子を見せてくださり、その速さに子供たちは思わず感嘆の声を上げていました。

また、防火衣やホースを実際に触らせてもらい、重さや手触りを体験することができました。消防署の中や、ポンプ車の装備も見学し、火事からまちを守る工夫をたくさん学ぶことができました。

6年生 音楽会準備

来月に行う音楽会に向けて、体育館の物の運び出しや楽器の搬入を行いました。

一人一人が次に何をしたらよいか考え、声を掛け合いながら行った結果、時間内にすべて終わらせることができました。

来週からは音楽会に向けて、本格的に練習を頑張ります!

4年生 体育「小型ハードル走」

運動会を終え、体育の授業では小型ハードル走に取り組んでいます。

ICTを活用し、グループで協力しながら個々の課題解決に向けて練習しています。

3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」・理科「地面のようすと太陽」

秋晴れが続き、暑さも落ち着いてきた10月下旬。運動会を終えた子供たちは、国語で学習した「ちいちゃんのかげおくり」に登場するかげおくりを実際に体験しました。

空におくったかげを見つめながら、物語の情景やちいちゃんの思いに心を重ねる姿が見られました。

その後、かげふみ遊びも楽しみました。遊びの中で、かげが動いたり、長さや向きが変わったりすることに気付く児童も多くいました。この体験を基に理科の「地面のようすと太陽」の学習へとつなげていきました。

令和7年10月24日(金)児童会集会

本日の児童集会は児童会の担当でした。

12月18日(木)~12月23日(火)に予定している四小フェスティバルと、廊下の右側通行を守れるようにするためのテープ貼りについてのお知らせをしてくれました。

「四小フェスティバル」とは、自分の好きなことや特技、仲間を募ってやってみたいこと、みんなが楽しめることなどを希望者が自主的に発表する時間です。本日からエントリーを開始しています。

例として、児童会の6年生児童が特技のタイピングを披露してくれました。想像以上の速さに大きな歓声と拍手が上がっていました。

たくさんの児童が活躍でき、学校全体が盛り上がる四小フェスティバルを目指していきます。