学校の様子

【マイプラン・スクール】子供たち一人一人に合った多様な学び

昨日(2月17日)は、令和3年度2回めのマイプラン・スクールを実施しました。

一人一人が選んだ課題や学び方で学習活動を進めました。

朝の会はフリートークです。ペアやグループで、話題を決めて自由に話しました。

午前中は、各学年で様々な学びに取り組みました。

1年生は、自分が選んだ「どうぶつの赤ちゃん」を調べたり、発表したりしました。

発表は、前半・後半に分けて交替することで、話し手としても、聞き手としても学ぶことができました。

2年生は、算数「長ささがし」で、ものさしやクロームブックを使った体験的な活動を通して理解を深めました。

「ワクワク思い出うんどう会」では、自分たちで企画・運営する運動・ゲームで、体を動かす楽しさ・心地よさを味わいました。

3年生は、「詩のくふうを楽しもう」で、自分の好きな詩を選んで視写していました。

「わたしたちの学校じまん」では、クロームブックを活用して、校内の至る所へ取材に出かけました。

4年生「障がいのある人の生活を理解しよう」では、オンライン会議システムを活用して、中央図書館とつながりました。目の不自由な方にインタビューをしたり、点字について熱心にメモをとったりしました。

「調べて話そう、生活調査隊」では、生活に関する疑問を調査することについて、グループで話し合いました。

5年生は、「日野の自然~野鳥を通して~」で、「学校に多くのツバメを呼ぼう」と、巣箱の作製を進めたり、校庭の木に取り付けたりしました。近所にお住まいの方が、子供たちに声を掛けてくださり、思いがけない交流ができました。

社会科では、自然災害(1・3組)、森林(2・4組)について、自分が「知りたい」「伝えたい」ことを大切にして調べ学習を進めました。

理科では、人の誕生(1・2組)、電磁石の性質(3・4組)について、問いをもって学びました。

6年生は、音楽、図工、体育、理科から、自分で選んだ学びに取り組みました。

音楽:クロームブックで音楽ソフトを使った音楽作り

図工:スチレンボード工作、トリックアートから選んで、色と形の探究

体育:やりたい種目を話し合い、様々な運動

理科:教育用マイコンボード(マイクロビット)を使ったプログラミング学習

社会:歴史の学習

日野第四小の子供たちが、「自分で決める・選ぶ・進める」学習活動を通して、さらに「できる・分かる・認められる楽しさ」を味わいながら、いきいきと成長していってほしいです。

令和4年度は、このマイプラン・スクールの取組を月1回実施する予定です。

保護者の皆様、地域住民の皆様にも公開する機会を作っていきます。