文字
背景
行間
1ねんせいのまなび
【1ねん】あさがおのかんさつ②
あがさおは めが でましたか?
はっぱは でてきましたか?
きょうは はっぱの かんさつを しましょう。
かんさつ カードに あさがおの えを かきましょう。
えんぴつで したがきを してから
いろを ぬりましょう。
いろえんぴつで ちょくせつ かくと けしごむで けしても せんが のこって しまいます。

はっぱは
①どんな かたちですか。
②どんな いろですか。
③どんな においですか。
④さわったら どんな かんじが しますか。
あさがおの えを かいたら、したのせんに ①から④までのどれかがかけたら いいですね。
【保護者のみなさんへ】
観察したことを書く部分は、児童本人が書いたり、保護者が書いたのを写したり、保護者が書いたりと、児童の様子に合わせて取り組ませてください。
お便りには、観察カードの題名に「めがでたね」と書いありましたが、種皮をかぶった芽の状態を家庭で観察するのは、タイミングが取りづらいので、「はっぱがでたよ」に変更しました。また、はっぱのことを「ふたば」と以前は1年生で伝えていますが、「子葉」「葉」という理科的な用語は、3年生以降で学習します。
観察カード例
はっぱは でてきましたか?
きょうは はっぱの かんさつを しましょう。
かんさつ カードに あさがおの えを かきましょう。
えんぴつで したがきを してから
いろを ぬりましょう。
いろえんぴつで ちょくせつ かくと けしごむで けしても せんが のこって しまいます。
はっぱは
①どんな かたちですか。
②どんな いろですか。
③どんな においですか。
④さわったら どんな かんじが しますか。
あさがおの えを かいたら、したのせんに ①から④までのどれかがかけたら いいですね。
【保護者のみなさんへ】
観察したことを書く部分は、児童本人が書いたり、保護者が書いたのを写したり、保護者が書いたりと、児童の様子に合わせて取り組ませてください。
お便りには、観察カードの題名に「めがでたね」と書いありましたが、種皮をかぶった芽の状態を家庭で観察するのは、タイミングが取りづらいので、「はっぱがでたよ」に変更しました。また、はっぱのことを「ふたば」と以前は1年生で伝えていますが、「子葉」「葉」という理科的な用語は、3年生以降で学習します。
観察カード例
新着情報
カウンタ
8
1
6
6
9
1
7
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)